エルレガーデン

子供が悩みを誰にも打ち明けることが出来ず不幸にも自殺してしまった時、“何故誰にも相談できなかったんだろう”、と相談できる親子関係や友達関係がなかったことを嘆く人がいる。
でも自殺するぐらい悩んでることをそうそう誰かに相談できるか!?

相談できないようなことだから自殺するんだろう!!

他人からみたら、
“死ぬぐらいなら相談しろよ”
ってことになるが、出来ない人もいることを認めないと。
それに悩みが大きくなると、そもそも冷静な判断、客観的な判断なんて出来なくなっているんだし。

僕も悩みなんていっぱいあるし、今までもあった。
解決した悩み、受け入れた悩み、悩み続けてること、色々ある。
でも本当に深刻な悩みを誰かに相談したことはない。
親友や恋人にだって。
悩みにしても考えてることにしても、本当のことなんてたぶん死ぬまで誰にも言えないんだと思う。
言いたい時はある。
でも言えない。
言わないのではなく、言えないのだ。
そういう人間なのだ、僕は。
そうじゃない人間がいるのはもちろん知ってる。
でも僕みたいな人間がいることも知って欲しい。
それとこんな僕だが、親友や恋人には悩みは打ち明けてもらいたいと思う。
ただ、その悩みを僕が解決してあげることは多分出来ないだろうな、と思う。


赤裸々な自分をさらけ出した時の開放感というのがどういうものか経験したことはないが、ロックを聴いて感じる開放感に近いのではないかと勝手に思っている。
だからこそ僕はロックを求めているのだと思う(ロッキングオンの出来損ないみたいな文章になってきた・・・)。
そうやってバランスをとっているんだ、きっと。
でもそんな開放感を味あわせてくれる曲なんてそうそうあるもんではない。
せいぜい年に数曲である。
今のところ今年、僕にそのような開放感を与えてくれた曲が唯一

エルレガーデンの「Salamander」だ!

Just let it slide
Wasting time
Just keep it goin' and goin'
Just let it slide
Wasting life
Just keep it rollin' and rollin'
Just make it loud
In your room
Just make it loud
No one cares
And judt let it slide

(訳)
忘れちまえ
時間の無駄だ
進み続けるんだ
忘れちまえ
人生の無駄だ
転がり続けるんだ
音量を上げろ
部屋の中で
音量を上げろ
誰も気にしてないぜ
なるようになるだけだ

        「Salamander」  作詞:細美武士


歌詞だけ読むと特筆すべきとこはないが(音量を上げろ 部屋の中で、ってとこが好きです)、音で聴くとこれがクるのだよ、とっても。

この曲のシングルはヒットし、同曲を収録したニューアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』も大ヒットしているようだ。

ELEVEN FIRE CRACKERSELEVEN FIRE CRACKERS
ELLEGARDEN


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただただ暴れたいだけで彼らの音楽を聴いてる人も多いのではと思う(ライヴだと特にそうだろう)。
とはいえ、同じ暴れるのでも暴れる理由や暴れ方はそれぞれだろう。
でもどうせなら琴線を震わせながらの暴れであって欲しいなと思う。
大きなお世話で、そんなの人の勝手だけど、肉体を反応させるためにだけにエルレガーデンの音楽を使うのは、あまりにももったいなすぎる。
美味しいところはいっぱいあるのだから。


ただただ暴れるのと、琴線を震わせながら暴れるのとの違いを分りやすくいうと、

性器を擦りあわせるだけのセックスと、そうでないセックス

の違いと同じこだということだ。

余計分りにくい?


エルレガーデンを聴いてる人は10代や20代の人が多いと思うが、OVER30の人たちにも聴いて欲しい。
特にニューアルバムは今までよりヘヴィさを増した分、深みも加味しており“優れたメロディのポップなエモバンド”の領域を越えている。

グッ!ときますぜ、皆の衆!!






Apple Store(Japan)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆみ
2006年11月13日 12:08
エルレは音と声がよくて、フィーリングが合う、それだけでいいと。。流れていく。残っていくものは・・・・・・。
ああ、あの日は、雲がきれいだったとか。忘れたいことは、消えない。忘れたくないことは色あせる。髪の毛を切ったから、きっとそれと一緒に今日のエルレの名盤!さんの記事を思い出すんですねきっと。。女の「命」です髪の毛。オーディエンスってそんなもんですよ。
夕方にはHPをUPします!見てね☆
和登さん
2006年11月13日 23:20
自殺は誰しも考えることだが、実行しようとは思わないし、勇気もない。そこまで追い詰める陰湿さがあるんでしょう。女だらけの職場(黒○○ヤ○トのオペレーター)のパートでにょてー達にいじめられたときはプライドずたずた自分がだめ人間にまで追い込まれました。今は立ち直り、再び元気になりましたが オンナは大嫌いになりました。
2006年11月14日 22:22
>ゆみさん

でも髪って何度も切ってるでしょ、いちいちその時のこと覚えてるもの?
2006年11月14日 22:23
>和登さん

自分がダメ人間に思える今日この頃です。
別に誰にもいじめられてませんが。。
2006年11月15日 02:32
>覚えてるもの?(さりげに長いよ)
ふとその状況と音楽が重なってて、きっと喜怒哀楽のどこかのポイントに入ってて、小さな幸福感だったり、どうでもいいことなのに音楽とともに思い出すことはあるよ。「命」って「魂」よりなんか
輝いてる感じがするから使ったの。きゃきゃ。庶民はそんなに刺激的な毎日ではないから、そんなもんだよ。茶柱記念日みたいな爆笑。お父さん!茶柱たったよ★どれどれ(バックはレッチリ)へいよー♪で、これがかかると、茶柱たたないかなって。あくまでも例。よかった探しともいう。私ポジティブな名盤さんが大好き。まじないしときます。もにょもにょ。エルレのチケットがほしいです。来年だって、しかも3月。売り出しは12月はじめ。がんばるぞ。。。
2006年11月16日 00:33
>ゆみさん

エルレのライヴは激しそうですね。
ちょっと怖い。。
ゆみ
2006年11月16日 02:05
前のほうにいかないほうが無難でしょうね。バースディみたいにはおとなしくないでしょうね。笑。でも一度見ていまいです。それより、チケットがとれないほどの人気らしいので。ああ。
2006年11月16日 21:06
>ゆみさん

バースデイも激しいはずですよ。
2006年11月17日 03:51
名盤!さま、こんばんは。
しょうもない駄文をTBしちゃってすみません。
昨日バースディのライヴ行って参りました。メチャクチャ恰好よかったですよ!
名盤さまには、一等最初にお知らせしたかったのです。では、また。
2006年11月18日 00:16
>江東イズルさん

そうですか、よかったですか。
僕の方ですが、ZEPP大阪のチケット確保できました。
今から楽しみです。
その際はライヴレポート的な記事を書いてみたいと思います。
2006年11月18日 21:04
チケ確保、おめでとうございます!
わたしもライヴレポを海賊のほうにアップしました。よかったら、ドゾ。
2006年11月19日 00:37
>江東イズルさん

>チケ確保、おめでとうございます!

ありがとうございます。
もちろんライヴレポ読ませてもらいましたよ。
コメントがない、って、
そのさり気なさが僕の売りなんですよ~。
江東イズル
2006年11月19日 21:16
あらまぁ、名盤さんたらやっぱり控えめなA型さんですのね。(某場末の居酒屋で名盤さんの血液型が話題に……)
ライヴレポ、読んでいただいてありがとうございます!
ゆみ
2006年11月19日 23:01
>バースデイも激しいはずですよ。
ぜんぜん、普通でしたよ。音がすごかったけど。大阪ののりとは違うかもね?
2006年11月20日 00:39
>江東イズルさん

血液型公表してましたっけ、僕?
今日チケット代払いに行ってきました。
2006年11月20日 00:40
>ゆみさん

ライヴ行ったのですか?
江東イズル
2006年11月25日 01:43
血液型公開……、ちらりとバラしてましたよ。(きっとお忘れなのですね)

全然関係なくてすみませんが、またチャラの新曲PV(クレイジー・フォー・ユー)がオフィシャルサイトにアップされてましたよ。
短いのでピンとこないかも知れませんが、大音量で聴くとよい感じです。
よかったらみてみてくださいな。
2006年11月25日 23:59
>江東イズルさん

CHARAといえば、やっぱりアルバム『ジュニア・スイート』が好きです。
特にオープニングの曲が大好きでした。
でもタイトル忘れた。。
江東イズル
2007年03月06日 22:45
名盤!さま、こんばんは!
裏口からすみません。
実は先日、3・24の幕張メッセのエルレガーデン、友人よりお誘いがあったのですが、スケジュールが厳しくて迷ってます。
やっぱり多少無理しても、今、観とくべきでしょうか?
名盤さまならドースル?
おっしょさん!!(と勝手によんでみたりして)
2007年03月07日 23:43
>江東イズルさん

どうも、こんばんは。
エルレ、行くべきでしょう。
行きなはれ!
江東イズル
2007年03月08日 00:22
>名盤!さま
わかりました。
おっしょさんがそう言うのなら、間違いありません。
「サラマンダー」で踊るぞぉぉぉ!!
(なんかやっとひと回りして、上の記事にオチがついたような……)
2007年03月08日 00:31
>江東イズルさん

ライヴレポ期待しております。
僕も行きたいな~。
江東イズル
2007年03月25日 00:54
名盤さま!こんばんは!
ただ今、幕張メッセより帰還しました!
エルレ、よかったですよぅ!!

会場はナウなヤングでいっぱいだったので、わたしは風の吹く広い場所で観ていました。
ホント、メンバーの皆さま、おのおのがイイ音出してました!!

演奏中に、ちらと名盤さまのことを思い出しました。
「サラマンダー」聴かせたかったな。
ぷくちゃん
2007年03月25日 07:58
>性器を擦りあわせるだけのセックスと、そうでないセックス

ついついここに目が行ってしまった私です。いつか詳しく解説してください。
2007年03月25日 17:15
>江東イズルさん

「サラマンダー」聴きたかったです。
サマソニには行く予定なので、もし彼らが出たら観てみたいです。
2007年03月25日 17:18
>ぷくちゃんさん

性器を擦りあわせるだけのセックス=入れて出すだけの、排泄に近いようなセックス

なんてイメージなんですが。
もっと精神的な高まりを感じさせるセックスがいいな~、という思いであります。
江東イズル
2007年03月30日 15:59
名盤!さま、おはようございます。
さっきロッキン・ブル~ズ観てたら、6月1日にバースディとエルレ、対バン(?)するらしいですよ。
場所はZeppOsaka、トライしてみては?
2007年03月31日 00:37
>江東イズルさん

エルレだと多分チケット取れないだろうな~
それに大体、またしても行けなくなるかもしれないし。。
江東イズル
2007年03月31日 21:45
>名盤!さま
まぁ、そぉしょげなさんな(←また言ってるよ)
おみやげもあるし。
2007年04月01日 04:19
>江東イズルさん

おみやげいただきます!
江東イズル
2007年04月02日 00:48
>それでは、早速……。
2007年04月03日 00:39
>江東イズルさん

ありがとさん。

この記事へのトラックバック

  • 韓国子供服販売

    Excerpt: 韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 Weblog: 韓国子供服 きゅうと racked: 2006-11-13 15:47
  • 細美武士(ほそみ たけし)インタビュー

    Excerpt: お世話になります。トラバさせていただきまして、 ありがとうございました。 Weblog: ELLEGARDEN(エルレガーデン) racked: 2006-11-15 21:38
  • 勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!!

    Excerpt: 知っていましたか? 実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、 薬を使わずにEDは自分でカンタンに治すことができるのです。 ある治療法さえ知ってしまえば・・・ Weblog: 秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 racked: 2007-04-17 22:32
  • アンパンマンのエキス

    Excerpt: アンパンマンのエキスをリンクに追加しました。私もついつい億劫になって、なかなか献血しませんがこのリンクを見るときっと気持ちが変わるはずです。良かったらこのリンクから見てくださいね! Weblog: アンパンマンファンサイト racked: 2007-06-03 09:07
  • 沢口菜々子さんからメールもらいました

    Excerpt: あなたは、自分のチンチンのカタチや色、サイズを気にしていますか? 著者の沢口さんは、こう言っています。 もし、男性のチンチンが、小さくても、右から左に極端に曲がっていても、皮をかぶっていても(ちゃん.. Weblog: オトコのセックス 悩み無用 racked: 2007-06-16 17:59
  • EDやノイローゼになるほど悩みました。全くセックスが出来ない時期も6年間ありました。

    Excerpt: 初めてのセックスから、13年間。EDやノイローゼになるほど悩みました。全くセックスが出来ない時期... Weblog: 早漏克服 FR法 racked: 2007-08-08 19:39
  • エルレ ガーデン研究

    Excerpt: エルレ ガーデンのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: エルレ ガーデン調査隊 racked: 2007-08-11 01:17
  • エルレ ガーデンのサイト集情報

    Excerpt: エルレ ガーデンのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: エルレ ガーデン適当サイト集 racked: 2007-08-20 01:36