渋谷C.C.Lemonホール ~BOOWYとネーミングライツ

1987年のクリスマスイヴの夜、BOOWYが解散を表明した場所、それが渋谷公会堂だった。
大阪育ちの僕は渋谷公会堂など一度も行ったことはないが、音楽雑誌などでよく目にしたその名前。
音楽ファンには馴染みの会場名であった。
その渋谷公会堂がいつのまにか

渋谷C.C.Lemonホール

なんて名前に変わっていた。

今流行のネーミングライツ(命名権)をサントリーが獲得したためである。

ネーミングライツはいいけど、渋谷C.C.Lemonホール、ってのはどうなんだろう。

渋谷サントリーホールじゃダメだったのかなぁ。

このままだといつの日か大阪城ホールもパナソニック・ホールになったりするのだろうか。
大阪ドームが京セラドーム大阪になったし充分ありうるな~。


日本武道館もSONYアリーナになったりして。。


まぁ別にいいけど、地域の名前はちゃんと残して欲しいな。
でないと地元の人でなかったら、それがどの都道府県にあるか分らないから不便だ。
だから日産スタジアム(旧・横浜国際総合競技場)は横浜日産スタジアムにすべきだったと思う。

それにしてもBOOWYのOの真ん中の一本線どうして表示できないの。
やりかた知ってる人は、教えてほしい。
パソコンで打てない文字のあることが許せない。
正確には文字ではなくロゴなんだろうから仕方ないのは分ってるんだけど。


それにしても、渋谷C.C.Lemonホールって外観は黄色なのかなぁ。
どうせなら外観黄色で、ほのかにレモンの香りが漂ってくるぐらいまでして欲しいと思うんだけど、そんなことはないよな、いくらなんでも。


しっかし、BOOWY再結成しないかねぇ、ライヴだけでもいいから。
ヒムロックも布袋もまだまだ現役、かっこいいライヴになるはずなのに。
氷室京介が布袋と同じ東芝EMIに移籍した時、再結成の噂が飛び交ったが結局再結成は今に至るまで現実的な話しはないようだ。
氷室が断固拒否してるという噂もある。
氷室の美学には合わないのかな。
こうなりゃ氷室の代わりに西城秀樹をヴォーカルにしてライヴやるなんてのはどうかな。
フレディのいないクイーンよりはマシな気がするけれど、ダメかそんなの。


BOOWYのライヴには一度行ったことがある。
アルバム『PSYCHOPATH』が発売されたあとの大阪城ホールだった。

PSYCHOPATHPSYCHOPATH
BOOWY


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


観客の多くが黒い服を着ていたのが印象的だった。
ライヴの内容はオープニングからエンディングまでの全てが、通常のライヴの後半部分みたいだった。
つまり、大概のライヴでは構成上最後の方に盛り上がる曲を畳み掛けるように連発することが多いが、BOOWYの場合常にその状況だということだ。
だれることなく、盛り上がる曲ばかりをひたすら演り続けるのである。
あんなライヴはいまだにBOOWY以外では経験していない。
もしかしたら、パンクやエモ系のライヴだとそれが当たり前なのかもしれないが、とにかく湿り気の一切ない(いい意味で)強力エイトビート炸裂の熱いライヴだった。

観たいよ、も一度!



解散を表明した渋谷公会堂でのライヴを収めたDVD↓

12241224
BOOWY


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大阪市は大赤字なので、この際市の名前を買ってもらったらどうだろう、
マイクロソフト大阪
なんてどう?


僕は常々言ってるようにレアル・マドリードのファンだが、ユニフォームの胸のところにスポンサー名をつけようとしないバルセロナの姿勢が大好きだ。
今年はユニフォームの胸にユニセフという文字が入ってるが、これは啓蒙活動のひとつであり、かつお金をもらっているのではなく逆にバルセロナの方がユニセフにお金を出している。
もちろん計算高い企業戦略も含まれているだろうが、やり方がスマートでいいと思う。


何でもかんでもスポンサーの冠が付くのは、僕はあまり好きじゃない。
綺麗事かもしれないけど、嫌なものは嫌なのだ。

お金は出来るだけ美しく稼ぎたいのである。
理想だけどね。


ほんまは、みんなもそうやろ!?


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月09日 01:53
はじめまして
渋谷C.C.Lemonホール え~~っ
・・・て感じですね 渋公じゃないんだ。。
何年かすると慣れちゃうんでしょうけど、、
ゆみ
2006年11月09日 17:55
なんか奇遇なんですが、氷室さんの声に最近ええやん☆なわたくし。再結成してほしいです。ず→つ+” と グ→ウ+”でも指摘もうけず、かいくぐってきました。懺悔。聖徳太子は威厳があった
ココエリ
2006年11月09日 22:27
こんばんは。気付いたときBOOWYは解散の時を迎えていて、購入したCDは最初で最後『LAST GIGS』でした。悲しかったです。サビの部分ほとんど"YOU SAY!"で。氷室さん、GLAYと一緒にTVにでてらしたときバンドは良いなんてことおっしゃっていたんですけどね。もう少し時間がかかるんでしょうか。
V.J.
2006年11月09日 23:17
やっぱ、「ファイ」で入れるしかねーんぢゃねーのかなぁ~
φ
微妙…

パナソニック・ホールはありえそうですね。
ROCKがたりねーよ!(笑)
2006年11月10日 00:39
うーん、
V.Jさんに先を越されちゃったか~。

検索すると、φにしてる人もいますね。
「黄金比」を表すこともあるようですから、それにもかけたのでしょうか。

BOφWY すごく微妙。(;^_^A
2006年11月10日 00:44
>宇宙さん

どうも、はじめまして。
やっぱり慣れちゃうんでしょうね。
これから何と呼ぶんでしょうか、みんな。
レモンホール?
CC??
2006年11月10日 00:45
>ゆみさん

ヒムロックの声はいいですよね。
あんな声でシャウトしてみたいものです。
2006年11月10日 00:48
>ココエリさん

"YOU SAY!"はCDだと嫌ですよね。
BOOWYのライヴCDなら、最初の武道館ライブを収めた『GIGS』が好きです。
オープニングの「バッドフィーリング」と「NO ニューヨーク」が特に最高です。
2006年11月10日 00:50
>V.J.さん

φはいただけませんね~
なんか、ふにゃ~じゃないですか。
まさしくロックが足りません!
2006年11月10日 00:51
>ことのさん

黄金比って?
聞いたことある言葉ですが。
実はおバカなんです、僕。。
2006年11月10日 23:56
私も数学は苦手なので、
詳しくはわかりませんが・・。σ(^_^;)

最も美しいとされる比率だそうです。
A:B=B:(A+B)

約1.618で、名刺とかも
その大きさで作られてるようです。
最近「ダヴィンチコード」の影響で、
耳にすることが多くなりましたね。

で、
BOOWYは“音楽での最も美しい比率”
にかけたんじゃないかと思ったのです。
(^^*)
2006年11月12日 00:30
>ことのさん

名刺のサイズがそうなんですか。

最近友人たちの名刺には立派な肩書きがつくようになってきました・・・・

この記事へのトラックバック