寒い冬を生き抜くために ~BGMはU2で。

友人が僕に言った。
「4文字熟語を思い浮かべろ」と。
○○○○(思い浮かべる僕)
「さらにもう一つ4文字熟語を思い浮かべろ」
と彼は言う。
××××(さらに思い浮かべる僕)
MIXIで紹介されてた心理テストらしい。
皆さんも思い浮かべてください。


僕が思い浮かべた4文字熟語は弱肉強食
次に思い浮かべたのは支離滅裂
どいうことかというと、
こういうことらしい。


最初に思い浮かべた4文字熟語はあなたのこれまでの恋愛。

次に思い浮かべたのはあなたのこれからの恋愛。

ということらしい。

なんでそうなるのか、理解できない。
そもそも、4文字熟語なんて知識は人によってかなり差がある。
だからこの心理テストには無理がある。

インチキ! と断言したい。

まぁ、そのあとこれをネタに話しが膨らんだからいいけど。


しかし弱肉強食に支離滅裂って、どんな恋愛だ?




by the way(レッチリ来日決定記念に使ってみました)、日々寒くなってきた。

僕は手足がすぐ冷えるので、これからの季節はとても辛い。
今の時期すでにもう、暖房の効いていないところだと足の先は常に氷のように冷たい。
足が冷たいっていうのはほんとに辛い。
足が冷たくて夜中目が醒める、なんてことも真冬になればよくある。
そんなときは風呂場で足に熱いシャワーをしばらくあてて充分に温めてから、また寝る。
朝目覚める頃、足はまた冷たくなっている。
一日の始まりがとても憂鬱な冬の朝。
それは全て冷たい足のせい。
夢は全床床暖房。
だって部屋に暖房しても足の裏だけはいつも冷たい。
一番温めたいところは足なのに(ほんとはか細いブロークンハート)。
今年の冬は暖冬だという。
それが本当なら嬉しいが、地球が壊れてきてるのが理由なら素直に喜べない。
と思ったりもしたが、寒い寒いといってる僕が地球の環境のことを語るのもどんなもんか、とは思う。
冬は寒く、足は冷えるものなんだから、それを受け入れてこそを自然や環境を語れるというものだ。
でもな~、辛いのよ、これが。
冷たくてヒリヒリするのだよ。
冬は暖かい風呂に入ってる時が一番幸せだ。
ニ番目はコタツで寝転がってる時。
だらけてのだ、基本的に僕は。

しかし、だらけてばかりもいられない。
そういう時は、熱くなる音楽を聴いて身体に熱をともす事にしている。
例えば今ならベスト盤が出たばかりのU2。

18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)
U2

ユニバーサルインターナショナル 2006-11-22
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特にライヴではたまらない「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」を聴くと眠っていた熱い魂が甦ってくるように、身体を熱が帯びてくる。

↓のライヴDVDで観れるこの曲のシーンは最高にロックな瞬間である。

U2 魂の叫びU2 魂の叫び
U2 フィル・ジョアノー B.B.キング

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-08
売り上げランキング : 4134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕はこのライヴのVHSを持っていてDVDは持っていないんだが、これって1500円なんや。
いつの間に、こんな値段に!?
DVDの値段だけは注意しないと、いつの間にか安くなってる。
もちろん安くなるのは大歓迎なのだが。


とにかく、U2などの熱い音楽の力を借りてこの冬も頑張って乗り切ろう。
まだ11月なのに、と思ってる人も多いと思うけど、僕みたいなタイプは夏でも足が冷たくなることがある。
だから11月下旬なんて充分に冬なのです。



好きな女性とベッドの中で身体を温めあえる素敵な冬が訪れればなぁ、と淡い夢を描く僕はU2が大好きだ。

U2の音楽のように、熱く純粋に、そしてロマンティックに生きていきたいと思う。

なんてことを、この文章を書きながら考えた。



ブログを書いてる皆さんに質問したいのですが、書く内容を大体決めてからキーボードを叩きますか?
僕はキーボードを叩きながら考えることがほとんどです。
だからいつもまとまりのない文章になるんです、今日のように。
ある程度プラン(それも大袈裟だが)を考えてから書き始めたほうがいいのですかね。
どう思いますか?









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月26日 01:38
名盤!さま、こんばんは!
まず最初に、わたしが思い浮かんだ熟語は「春夏秋冬」と「極楽鳥花」です。コレがホントに恋愛イメージだったらイイのになぁ。
ブログ新参者のわたしが言うのも僭越ですが、わたしの場合、なんかちょっとネタを思いついたら、あとは気分と流れで書いちゃいます。飽きっぽいので長文は苦手。
これからますます寒くなるけど、名盤さんの足をあっためてくれる猫さんが現われるといいですね。ではでは!
V.J.
2006年11月26日 02:12
さすがにここでは憚られる様な4文字熟語だったので、こっそりと、自分の胸にしまっておきます(笑)
で、婦女子の様な事いってますねぇ~
僕は、ちなみに、寝る時は、冷たいところを探して、カラダを冷やさないと寝れません(笑)
で、寝付くとおきません。
当然、冷たいとこを探した結果、朝になると、本当にカラダ中がつめたーくなっております。
朝から風呂に湯を溜めて、あたたまらないと活動できない。
そんな冬をずーっと過ごして来ました。
いつまで経っても学習は苦手のようです(笑)
ゆみ
2006年11月26日 04:57
おはようございます。今めざめました。ソファで寝ていて大嫌いな松本の声で目覚めました。ラジオです。いつも、土曜日の夜中はそうです。阿部寛さんのTVドラマとCMで泣きつかれて寝てたみたい。松本さんは浜田さんのキャラは俺の破天荒発言を上司が喜ぶのをみて真似した結果だとか。スター同士の結婚は離婚の噂記事を子供が見て質問されるのを想像するだけで恐怖!と発言。爆笑。懐中電灯、一日千秋。お風呂が至福ですよね☆話題が見つかったら結論に向かって。
まり
2006年11月26日 16:02
電光石火、四面楚歌が浮かびました。暖かいお布団で彼女とぽかぽかは共感します!!冷たい手足を温めてあげる妄想など楽しいですね。ほんとは想い人さんとは、今日デートの約束だったんですよ。来月になりましたが、彼の仕事(サラリーマンだといってる)よく知らないんですよ。私は名盤さんや他のブロガーさんを参考にと思ってますが進化しません(>_<)
2006年11月26日 20:47
記事、一応コレだって決めてから、書いていますが、そうなった試しがあまりありません。どうも暴走気味に・・・。

恋愛感は一期一会です・・・。
足先冷たくしないと寝れません・・・。
そのくせ、顔は半分埋めています。
矛盾だらけの人間ですね・・・。

野沢菜っ葉。
2006年11月26日 21:30
ことのさんの家に行ったら
久しぶりに名盤さんの姿を~

遊びきました U2は旦那は大好きな
アーティストです。

私は記事を書くときは 思った事を
書きたい書きたいって思いながら
話している感覚で打っているので
失敗が多くて^^:

リズムがあって ポンポンポ~~ンと
打ってしまっています^^;
2006年11月26日 22:39
「弱肉強食」そして「暗中模索」
を考えてしまいました。σ(^_^;)

私は書きたいことが一応決まっていますが、あんなことやこんなことを長々と書いた後、かなり削除して載せています。

私も寝る時は足が冷たくて
なかな眠れないので、
ぐっすり眠っている主人に
足をくっつけて寝ます。
もし、逆のことをされたら
きっとものすごく怒ることでしょう。
(-^〇^-)

2006年11月27日 00:12
>江東イズルさん

「春夏秋冬」に「極楽鳥花」ですか、いい感じの恋愛ですねぇ。
猫チャン探しの旅に出ようかな、夜な夜な。
2006年11月27日 00:15
>V.J.さん

僕も朝は熱いシャワーで(お湯をためるのめんどくさいから。でもあまりに寒い時はためます)身体を火照らしてから出ないと一日が始まりません。
冬の朝は地獄です。
2006年11月27日 00:16
バタフライ・エフェクトのオアシスの曲名を調べていてたどり着きました。
私は支離滅裂(逆ですね)、罵詈雑言が思い浮かびました。私の恋愛感って。
まあ信じてはいませんが。

あと寒さには同感です。
断然夏がすきです。寒いのはどうしようもないですからね。私は羽毛布団に、ベッドですが敷布団をプラス、しかもベッドカバーはふわふわなかなり分厚い奴です。それでは真冬になると毛足何センチのムートンベッドカヴァーがほしくなります。
あおしてブログはあらかじめ書きたいことがあって打ってますが打ってる内に別のことを書いたりとか書きたいことを忘れて別のことを書いてしまったりとか。つまりたぶん散文になってる人は他にもいるはず!というコメントです。
2006年11月27日 00:16
>ゆみさん

松本嫌いなんですか、僕は好きですよ。
といっても人間性という意味ではなく、笑いに関してですが。
2006年11月27日 00:20
>まりさん

四面楚歌は悲しいですね。
彼の仕事は気になりますか?
まぁサラリーマンといっても千差万別。
サラリーマン社長なんてのもありますし。
悪徳金融の取立てもサラリーマンだったりしますからね。。
2006年11月27日 00:23
>リュウさん

暴走して書いてしまって、アップする直前に全部書き直したりしたことないですか?
僕はあります。

>足先冷たくしないと寝れません・・・。

理解不能です。
足が冷たいと、僕眠れません。

ちなみに僕も歩く矛盾と呼ばれてます。
2006年11月27日 00:26
>野沢菜っ葉。さん

どうも、久しぶりです。
リズムに乗って書いてるときは気持ちいいんですけど、あとで読んで。あちゃ~、な時ってありますよね。

U2いいですよ、ぜひじっくり聴いてみて下さい。
2006年11月27日 00:30
>ことのさん

ふつう弱肉強食が最初に浮かびますよね~

僕は書きながら考えるので、構成をまとめるのに苦労することがあります、これでも。

寝てるとき身体が異様に熱くなる人いますよね。
冬はそんな女性と眠りたいです。
2006年11月27日 00:43
>さくらさん

羽毛布団いいですね。冬は布団が重くなるので僕も暖かくて軽いのが欲しいです。

またのお越しをお待ちしています。
よろしくです。

「ストップ・クライング・ユア・ハート・アウト」いい曲でしょ。
オアシスには他にも素晴らしい曲があるので、ぜひお試しあれ。
ジョージ―ポージー
2006年11月29日 00:42
ブログ書いてませんが、おじゃまします。
私はパソコンで文章を書く時、事前に内容を考えずに手が勝手に動いてるって感じです。いつもこんな方法で書いてるけど、書き終えてみるとそれなりに何とか文章になってます(なってるかな?)。

それに頭で考えずにそのままキーボード叩いて書く時のほうが、クリエイティブな表現が生まれることが多い気がします
(思いこみかもしれないけど・・・)
そんなことないですか?

2006年11月29日 22:42
>ジョージーポージーさん

僕はいつもあまり詳しくは考えずに、書きながらその場その場で進めていくので、比較できませんが、あとでまとまりが悪いな、とか、矛盾してるな、とか思うことがよくあります。
でも、考えてるうちに忘れちゃうし、熱も醒めてくるので、思いついたときにキーボードを叩くようにしています。
だからあまり長い文章は無理ですね、きっと。

>なってるかな?

大丈夫です、無問題!
2006年12月01日 03:20
○○○○を見て瞬時にFU×Kを思い浮かべました(←だから四字熟語ではない)

U2の記事を書いたのでTBさせてください。
2006年12月03日 02:55
>カナさん

○○○○ってなんかあれですね。。
2007年01月06日 22:36
四文字熟語、私の場合はそれが自分の恋愛観だか性格だかで「一喜一憂」でした。あとブログは打ちながら考えます。気に入らなければ、あとでも直せますし。U2、12/4行きました。「Bad」の静かな盛上りが良かったですよ。
2007年01月07日 00:19
>mersakuさん

U2行ったのですか、羨ましいです。
大阪に来てたら絶対行ったのですが。
さて、次の来日はいつの日か。
ボノはほんとに日本嫌いなんでしょうか?

ちなみに僕はよく一喜一憂します。

この記事へのトラックバック

  • ミクシ(mixi)で素敵な出会い 『ミクシ(mixi)』とは

    Excerpt: TBいただきます。ミクシ(mixi)に関する情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。 Weblog: ミクシ:ミクシ(mixi)で素敵な出会いを手に入れよう…。 racked: 2006-11-26 05:03
  • U2の新しいベストのジャケは燃える。

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ U2 / 18 SINGLES Weblog: 音楽酒場R racked: 2006-12-01 03:21
  • こころあそびの楽しみ方

    Excerpt: こころあそびの遊び方や、おすすめ心理テストをお届けします。 Weblog: こころあそび入門へようこそ racked: 2006-12-06 21:14
  • 基礎とヒネリを身につけ 収入アップ!! 3歳の魔女っ子からのアドバイス

    Excerpt:      サラリーマンのみなさんへ  4月11日 21時 再開販売です  先着100名限定価格 7,800円  アフィリエイトされてる人   アフィリエイトを考えている人    ちょっとしたノウハウを.. Weblog: 基礎とヒネリを身につけ 収入アップ!!  3歳の魔女っ子からのアドバイス racked: 2007-04-13 23:18
  • 東京都民の恋愛感

    Excerpt: 自分のやりたいことはやり、やりたくないことはたらない。何事にも深入りしないのが、現代の東京人の基本性格。たとえ、両親に反対されても、「親は親、自分は自分」なので、案外あっさりと結婚に踏み切ってしまい、.. Weblog: 県民性から分かる相性診断 racked: 2007-04-30 10:52