サザンの新曲が泣ける。。

小説などを読んでいて、それがとても面白かった時、ページが残り少なくなってきてることに気付き悲しいような寂しいような気持ちになったりする。
それは日曜の夜、『サザエさん』が始まった時の子供の気持ちと似ている。
子供の時、一番嬉しかったのは土曜日の夜。
あの頃は大人も子供も、週休一日だった。
今でも、似たようなもんだけど。

しかし毎日暑い。
色んなこともあり、僕はもうヘロヘロ。
風邪気味で咳も止まらない。
今日・明日とサマーソニックが行われるが、残念ながらパス。
ここ数年、毎年何らかの夏フェスに参加してきたが、今年はどうやら何ひとつ参加しないことになりそうだ。
がっかり。。

それにしても弱ってると、ドラッグストアで薬の相談した時に親切に対応されただけでたまらなく癒された気分になる。
とほほ・・・・


大事なものは若さじゃなくて
素顔のままのしなやかな日々
振り向くほどに人生は悪くない
明日を・・・信じるならば

うな垂れちゃ駄目さ
踊ろよ Get it up,stand it up,man
愛されたいのさ
涙の・・・Dirty old man

 「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」 作詞:桑田佳祐


DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
サザンオールスターズ 桑田佳祐 原由子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素顔のままのしなやかな日々がなかなか送れないのですよね、困ったことに。
それに明日も信じられなくなってきたしな。。

歳を重ねることで一番失われたことが、順応性だということに昨日気付いた。
新しいやり方や、新しい人や、新しい場所に馴染むのってこんなに難しいものだったっけ!?
まぁ、単に僕の個人的な資質の問題かもしれないが、この資質と死ぬまで付き合っていかなくっちゃならないのも事実だし、とりあえずはサザンのちょっと苦く夏っぽいメロディーで自分を勇気付けながら明日も生きていこう。
明石家さんまがよく言う「生きてるだけで丸儲け」をモットーに。
(さんまは、21年前の今日墜落した日航機に乗る予定だったが、番組の収録の都合で便を変更している)

湿っぽい話しを色々書いたけど、こんな気分もあるのですよ・・・・










HMVジャパン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月13日 00:04
風邪でしたか。
咳は長引いて、辛いですね。
大事にしてくださいね。

風邪が治ったら、
きっとまた明日が信じられるようになります。

弱ってるようで心配しましたが、
“肢体”に反応してるようなので、
少し安心です。(^^*)
2006年08月13日 00:49
こんばんは。
喉、早く治るとよいですね。冷房で乾燥
しやすく夏風邪になりやすいです。ご自愛ください。
人間なんてみんな一緒ですよ。ただ、こだわりを除いては。。。
明日を信じられない、そうかもしれないですね。。でもそうなるといきていけないので、私は信じています。名盤さんも
信じてください。
私もいろんなことがあって今家で寝てばかり。もうすぐ始動と自分に言い聞かせながら今です。。
人に過去に葬られたとしても私は現存しています。せめて、もう一度事象にトライするために生かされていると思いたい
し不屈でありたいです。

ガンダムの船長役の鈴置洋考さんが56歳でお隠れになりました。残念(TT)
生きてるだけでーーですね。

ジョージーポージー
2006年08月13日 09:35
風邪ですか。ゆっくり休んで下さいね。お大事に。

>色んなこともあり、僕はもうヘロヘロ。
私もです。
明石家さんまの言葉、言われてみればなるほどな~って思います。そういえば宇多田ヒカルもそれに近いようなこと言ってましたよ。生まれてきたこと自体が宝くじに当たったようなラッキーなこと(すみません、記憶が曖昧です)だと。
生死に関わる問題以外は大したことないんだから、謙虚な姿勢を忘れるなってことでしょうか。とは言っても精神的につらい時は謙虚な気持ちにはむしろなれないもんですけどね。日航機墜落事故が起きた85年生まれのお子ちゃまな私はなかなかこんな達観した考えを持ち続けることができていませんが。
和登さん
2006年08月13日 19:35
日航機事故が マイ・バースデーなので 忘れられませんね。九ちゃんも思い出します。盆休みで 東京から帰ったダンナが カレーを作ってくれました。おいしかったのですが 子供たちが 出掛けており 夫婦二人の食卓は 疲れました。ダンナから酔い潰れ 寝てくれたので ホッとしてます。名盤さん 独身のよさも あると思いますよ!
ゆみ
2006年08月13日 20:56
名盤さん、こんばんわ。PCのキイボードが壊れまし○。なので、虫食い
な文です。最悪です。困りまし○。
(TT)
上の文、元気になればいいな
それだけの気持です(簡略)
2006年08月13日 22:12
日航機の墜落事故の現場、群馬県に住んでいた私は、その瞬間、遥か向こうの空の色が変わったのを確かに見たんですよ…
赤いと言うか何と言うか…
見たことも無い色に空が染まったんだよ。。。
みんなの無念が空の色を変えたのかも。って今でも思います。

サザンですか。
彼らの歌が特別ぢゃなくなって随分経ちます。もう全くなんのために存在しているかすら分からないバンドかもしれないななぁ。なんて思います。

順応性なんて最初から、僕には備わってないから、心配しないで(笑)
それでも、お互い40近くまで生きてるんだからね♪

これからも、楽しくいきましょう。
2006年08月14日 00:29
【湿っぽい話しを色々書いたけど、こんな気分もあるのですよ・・・・】
そんな名盤さん、俺は、好きかもしれない。そんなテンションの時は、俺から、こんな風にコメントしやすいのかもしれない・・・しれない・しれない・・・ってねぇ~自分の事なのに。掲載が少し止まっていたので心配してました。夏風邪は定説によると【長引く】ようです。大事になさってくださいね。いつも楽しませていただいてます。では。
(高校2年の時、横浜市民体育館での、サザンのコンサート=この頃の最新ヒットは”C調言葉にご用心”でした。思い出しましたよ・・・!芸能界・音楽業界に、もう、なんか、飽きてきてて、この後、音楽活動休暇に入ったのでした。大学生バンドの気分が抜けていなかったのでしょうね。今のビジネススタイルを見ると、雲泥の差。どっちも、好きですけどね。思い入れ度は、リアルタイムだったデビュー当時の彼らの曲達かな~心から好きで、歌詞を見ないで勝手に唄えるのは・・・。)
2006年08月14日 01:02
>ことのさん

咳が止まらないのですよ。
嫌です。
肢体が目の前にあってもまだ手が出せるほどの元気はありません。。
ご心配ありがとうございます。
2006年08月14日 01:05
>ゆみさん

喉が気持ち悪いです。。
こだわりはなくなりませんね、きっといつまでも。
ご心配ありがとうございます。
2006年08月14日 01:09
>ジョージーポージーさん

若いんですね、まだ20代ほやほやじゃないですか。
20代、大切にして下さいね。
30過ぎると、失敗したり寄り道したりするとリカバーするのが非常に難しいです。
だからこそリスクがあることを思い切ってやるなら20代に限ります。
僕は今それを痛感しています。
ご心配ありがとうございます。
2006年08月14日 01:13
>和登さん

夫婦二人の食卓が疲れるなんて、なんて寂しいお言葉。
独身の僕からは何も気の利いた言葉は思い浮かびませんが。。
2006年08月14日 01:16
>V.J.さん

サザンはまだまだ僕には特別なバンドです。
一時と比べると、存在意義の種類が少し違ってはきていますが、もう若くはない人に向けて最近の曲は胸に響きます。
もう若くない桑田佳祐の、もう若くない人への歌はとてもリアルだと思います。
2006年08月14日 01:21
>tatsubo-Hさん

ご心配ありがとうございます。
僕が最初にサザンのコンサートに行ったのは、高3の夏でした。
場所は今はなき大阪球場。
音楽的にはあの辺がサザンの全盛期かなと思ってます。
2006年08月14日 21:51
>肢体が目の前にあってもまだ手が出せるほどの元気はありません。。

 おお、それは重症ですね。
 いつもの名盤!さんに早く戻れるようお祈りしています。<(_ _)>
ゆみ
2006年08月14日 22:17
名盤さん。生いいました。少し情緒に
欠けていました。反省し口にサビオはっときます。(^井^)こだわりは大切。
2006年08月15日 00:13
>ことのさん

ダメです、今日もヘロヘロです。
暑い!!
2006年08月15日 00:13
>ゆみさん

はい。

この記事へのトラックバック

  • 明石家さんまの明石家ファミリー:主な友人

    Excerpt: ★明石家さんまの明石家ファミリー特に仲が良く、年一回行われるさんま主演の舞台やさんまの番組に多く出演する芸人、もしくはさんまとよく遊ぶ同期以下の芸能人、さんまが特に可愛がっている後輩は「明石家軍団」「.. Weblog: お笑い芸人なんでも情報!【お笑い芸人・情報】 racked: 2007-03-06 19:49
  • 明石家さんまと松井稼頭央の異色の対談!

    Excerpt: 松井稼頭央とは、(まつい かずお、本名:松井 和夫 英語表記:Kazuo Matsui、1975年10月23日 - )は、コロラド・ロッキーズ所属のメジャーリーガーで、ポジションは内野手である(主に遊.. Weblog: お笑い芸人なんでも情報!【お笑い芸人・情報】 racked: 2007-03-20 17:46
  • 気持ちを理解していると伝えよう(「子どもの話にどんな返事をしていますか?」)

    Excerpt: p.35~p.43ここで、親子の会話が5つ紹介されています。なかでも面白いと思ったのは、「自分はバカだ」という子どもに対して、「おまえはバカじゃない」と頭ごなしに否定して水掛け論になってしまった例です.. Weblog: マザーズバッグ☆ジムにもヨガにもマザーズバッグ racked: 2007-06-09 22:31