W杯 メッシ登場!! ~日本テレビの中継についても、一言

ワールドカップもグループリーグがすでに2廻り目に突入。
昨日は“死の組”C組の2試合目が行われた。
今大会、僕が最も活躍を期待しているメッシは登場するのか、注目しながらテレビのチャンネルを合わせたアルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦。
この試合はNHK・BSと日本テレビ系で中継されていた。
こういう場合、僕は間違いなくNHKで観るのだが(民放のサッカー中継は、サッカーファン向けに番組を作っていない)、今回は日本テレビ系のチャンネルで観ることにした。
それはゲスト・コメンテイターが明石家さんまとゴン中山だったから。
僕はこの2人がとても好きだ。
さんまが大のサッカーファンなのは周知の事実。
Jリーグ発足前の日本リーグ時代のポスター(ヌードでしたね)はよく覚えている。
中山はフランス・ワールドカップ予選での、エンドラインを出そうなボールを必死に追いかけ、追いつき、そして角度のないところから決めたゴール。
これが今も鮮明に記憶の中に残っている。

ということで始まったテレビ中継。
スタメンにはメッシの名前はまたもなし。
体調はまだ万全でないのか?
前日ルーニー(イングランド)が途中出場してきただけに、メッシの出場にも期待大なのだが。

試合は序盤6分、早くもアルゼンチンが先制。
このゴールも良かったが、圧巻だったのは31分のアルゼンチンの2点目。
これが凄かった。
美しかった。
こういうゴールが僕は好きだ。
素早いパスがいくつも繋がり、最後はクレスポからのヒールパスを受けたカンビアッソがゴールを決めた。
今大会、今のところはこれがベストゴールだ!
動画はコチラの公式サイトで


アルゼンチンは41分またもゴールをあげ3-0とセルビア・モンテネグロを引き離す。

試合が進むにつれさんまの舌は絶好調(?)に動き、ゴン中山も巻き込みつつ試合と関係ない話しがガンガン飛び交う。
どちらかというと副音声向けの実況中継となっている。
先にも書いたように僕はさんまとゴンのファンなので(それでも話しが逸れ過ぎ)よかったが、この2人が好きでないサッカーファンには、ちょっと腹立たしい放送だったと思う。
つまりはサッカーファンにBSとCSが必須だということだ。

試合は後半。
ピッチの外でウォーミングアップするメッシの走る速度が速くなったと、さんまが興奮気味に伝える。
メッシいよいよか?
僕も興奮気味に胸を高鳴らせる。
そして75分頃、ついにその時がきた

メッシ登場!

それからわずか3分、左から突破したメッシは、クレスポへクロスを送る。
それを確実にクレスポがゴールにキメ4-0。
メッシいきなりのアシスト。
僕はかなり興奮状態。

84分、メッシに負けじと、テベスが左からディフェンダー2人を振り切りゴール。

続く88分、今度はテベスがアシスト。
ボールは右からスペースに走りこむメッシに

そして放ったシュートは見事にゴールゲット!

画像














メッシ、ゴールも決めてしまった。
なんとも華々しいワールドカップ・デビュー。

リオネル・メッシ、やはりこいつはモンスターだ!!


結局試合は6-0で圧勝。
決勝トーナメント進出決定だ。

この試合を観る限り、アルゼンチンがブラジルに次ぐ優勝候補に思えた。
そしてその鍵はメッシ、と言いたいところだが、やっぱりリケルメ。
攻撃の基本はリケルメ。
その上にクレスポもサビオラもテベスも、そしてメッシも機能してくるのだということをこの試合が示していたと思う。
しかしもしもの場合、アルゼンチンにはリケルメの控えにまだアイマールがいるのだ。
これって、無茶苦茶凄い。
次の試合はアイマールの出番がありそうなので、彼の活躍にも期待したい。
ブラジルも凄いが、このアルゼンチンの攻撃陣はかなりのものである。


それにしても、初戦に引き続きアルゼンチンで最も目立っていたこのお方

画像














かなり笑わせてくれます。
もちろん大好きです。
僕的には、大活躍した86年大会より、倒されては泣きそうな顔ばかりしていた90年大会のマラドーナが忘れられません。


C組、続くオランダ×コートジボアールは
オランダが先制したものの、試合はコートジボアール・ペースで進んだ。
だが、決定力が足らずなかなかゴールは割れない。
結局2-1でオランダが勝利し、アルゼンチンとともに決勝トーナメント進出決定。
次のグループリーグ第3戦、アルゼンチン×オランダ戦が楽しみである。
グループ2位だと、決勝トーナメントの相手はポルトガルの可能性が濃厚。
どちらも1位抜けしたいはずだ。
でも、選手を休ませたいというのもあるだろうし、さて?
興味津々である。

しかしコートジボアール押してたのになぁ~

画像





















ドログバ、ちょっと気の毒でした。。




今夜はE組の試合がとても楽しみです。







FIFAフィーヴァー~FIFA創立100周年記念DVDFIFAフィーヴァー~FIFA創立100周年記念DVD
デヴィッド・ベッカム ペレ ジーコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界のスーパースター プラチナムコレクションシリーズ『マラドーナ』世界のスーパースター プラチナムコレクションシリーズ『マラドーナ』


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月17日 20:19
トラックバックありがとうございます。
メッシは今日で何万回世間に呼ばれたのでしょうかね。
それだけ凄いコ!!今後も期待です。バルサからどっか移籍しないかな・・。

今日も観戦頑張りましょうね♪
2006年06月17日 20:32
メッシのこと、名盤さん、書いてくると思ってました。自分は自重、、。
で、名盤さん、バルサファンに転向ですよね。
私とぷくちゃんとのんびりさんが待ってますよ、、。
「こっちの水は甘いぞ」、、フフ。
2006年06月17日 20:59
TBありがとうございます。
メッシはすごいですね!!
そして、メッシでだけでなく、多くのタレントがいるアルゼンチンは、やはり強いです。
そして、メッシやテベスやサビオラなど小柄な選手の活躍が目立ちますね。
体格でどうこう言っている我が代表とは格段の差があるようです。
2006年06月17日 21:21
TBどうも有難う御座います。
私も普段なら、NHKで観るんですけど、
ゴンとさんまがゲストだったので観ました。
中途半端な知識のタレントがゲストだと
鬱陶しいだけだけど、さんまはかなり詳しいので。
世界クラブ選手権のバルサ戦を観に行く為に、
「バルサ貯金」をしようと思ってるけど(交通費
とか大変)、メッシ観て「ちょっとバルサ観に
行こうかなあ。」と思った人が増えて、チケットが
更に取り難くなるんじゃないかと、今から不安
です。ちなみに昨年は、マリノス対バルサの
親善試合を観に、日産スタジアムまで遠征
しました。
2006年06月18日 00:23
>agasa221さん

こちらこそコメント&TBありがとうございます。
メッシはバルサのままがいいんじゃないですか。
その方が、自身の威力を存分に発揮できるのではと思います。
さて、これからE組です。
2006年06月18日 00:27
>だいまつさん

今のバルサが魅力的なのは認めますが、マドリニスタの僕が今さらバルサファンになるわけにはいきません。
来シーズンはやりますよ。
ただ、もしラウルがマドリーを出たらマドリニスタじゃなくなるかも。。
どっちにしろメッシだけは応援するつもりです。
だって、今一番観てて面白いじゃないですか!
2006年06月18日 00:33
>のすけの母さん

こちらこそコメント&TBありがとうございます。

>体格でどうこう言っている我が代表とは格段の差 があるようです。

いや~まったくです。
しかし、歴史の違いということで、長い目で見ようじゃないですか日本代表は。
目標は次の日本大会優勝です。
それまで元気に生きていたいのですが。。
2006年06月18日 00:36
>まきろんさん

世界クラブ選手権いいですね、僕も行きたいです。
公式戦でのバルサを生で見れるなんて最高ですよね。
でもチケット取るの大変ですよ、きっと。
僕もチャレンジしてみようかな。
2006年06月18日 00:47
今、イラン対ポルトガル
を拝見して、イランが
なんか、足だしが多すぎ
で、ちょっと傍観しまし
た。デコとロナウドでし
たか、、いいかんじです
ね。。この試合はなんか
ギクシャク感に見えました。
見方がわるいのかな?

メッシの神業、マラドーナ
を超えていると自分いうだ
けあるんですね、すごい★
日本に、なんか次はいいこと
ありそうな気がします。
ありますうように★^^★

2006年06月18日 07:20
初めてコメントします。
先日はマイ・ブログのコメントありがとうございました。
アルゼンチン!驚きのサッカーでしたね。
いやいや、こうなると、準決勝でイングランド、
決勝でブラジルとやって欲しい・・・。
勝手な妄想ですが。(笑)ブラジルはドイツと。
しかし、素晴しい試合の中で、時たま割り込んでくるマラドーナ!心なしかメイクまでしているように見えて、何故かリトル・リチャードに見えて、笑ってしまいました。英雄であることは誰もが認めるところですが・・・・。
2006年06月18日 09:34
TBありがとうございました
今回のW杯は順当に強豪国が残っているようですね
トリニダード・トバゴのようなチームに決勝T進出してもらいたいです
ゆみ
2006年06月18日 16:27
名盤さん、、。
ニールヤングさんて
いつごろから歌を歌って
いるんですか?いい声ですね。
なんか癒されます。
2006年06月18日 16:44
>ゆみさん

C.ロナウドはあまり好きじゃないんですよね。
フェイントがせわしなくて。
ニールヤングは60年代から歌ってますよ。
2006年06月18日 16:47
>リュウさん

こちらこそコメントありがとうございます。

ドイツはベスト16が限界だと僕は思ってるんですが。。

それにしてもマラドーナ・・・・素敵です。
2006年06月18日 16:51
>bumpofchicken2006さん

トリニーダードトバゴの試合は白熱しましてね。
よく頑張ってました。
思わず応援してしまいました。
でも確かに順調に強豪チームは勝ってますね。
と思っていたら昨日・・・・
E組は少し波乱があるかもしれませんね。
チェコ応援してるんですが。。
2006年06月18日 17:18
気がつくとリンク先では一番W杯に燃え上がっているこのブログに嫉妬しているぷくちゃんといいます。いいなあ(←夜11時なると寝てしまうので、今夜の日本戦も怪しい)

さて、メッシ。やけにご執心ですが私はアルゼンチンの選手の中ではテベスが好きです。メッシは今のところ、ある分野に秀でた選手のように思えます。(秀でる度合いがすごすぎるけれど)もう少し別のポジション、たとえば2ndアタッカーが一番生きるような気がするのですが。
2006年06月18日 17:42
>ぷくちゃんさん

先日のセルビアモンテネグロ戦もバルサの時も3トップの右サイドなので2ndアッタカーで使われてるんだと思いますよ。
今回のワールドカップは夜に放送されるので、仕事で観れなかった日韓大会より楽しめます。
眠眠打破!
2006年06月18日 18:59
すいません、説明が足りなくて。

私的にはドリブルを期待されてウィンガー的になっているのではないかと思っているのです。2トップのセカンド・ストライカーかトップ下(←本人が一番好きだと言っています)で見たいなあ。もう切り込んでシュートというのは十分に見せてもらったので。
2006年06月18日 19:27
TBありがとうございます。
私もアルゼンチンの試合はスタンドのあの方に
注目してしまいます。
ずっと、ノリノリなんですよね。
(ホント、笑っちゃう~)
コートジボワールのドログバは結構
注目していたので残念です。
今日、これからの試合を思うと
ドキドキしてきましたー!




2006年06月18日 20:04
>ぷくちゃんさん

なるほど、そういうことですか。
しかし僕はまだまだメッシのドリブル突破を見たいです。
イタリアやイングランドの守備陣との対決が楽しみでもあります。
さてもうすぐ日本戦。
グループリーグ敗退だけは避けてほしいです。
2006年06月18日 20:07
>能天気サリーさん

こちらこそコメントありがとうございます。
マラドーナ楽しそうでいいですね。
うらやましいです。

今日の試合大丈夫でしょうか。
正直とても不安です。
特に守備。
点は取ってくれそうな気がしていますが。。
2006年06月19日 15:49
>フェイントがせわしなくて。
 そういえば、笑、せわしないです。

>ニールヤングは60年代から
  歌ってますよ。

 ええ、そんなに昔から、へえー
 まったく知りませんでした。
 
 昨日はドロウ、、
 オーストラリアがつぶれないと
 だめなんですよね。。うう。。
 人を呪いたくないけど。。
 (::)仕事で疲れてて、途中で
 果てて朝のNewsでみました。
 めんぼくない。暑いですね。
 今日はきれいなお月様だといいな。
 ドイツの日本選手もみられますように。
ジョカトーレ大澤
2006年06月20日 00:44
トラックバックありがとうございます!

今大会、アルゼンチン絶好調ですねぇ!
日韓W杯は優勝候補と謳われながら予選敗退してしまい、
ホントがっくりきたものでしたが、あれから4年早いものです。
今大会、バティやヴェロン等がいないのが寂しいですが、
今度こそみんなの期待に応え優勝してほしいですね!
2006年06月20日 23:45
>ゆみさん

オーストラリアが勝てば勝ち抜けですからね。
その場合はきっぱり諦めましょう。
2006年06月20日 23:49
>ジョカトーレ大澤さん

こちらこそコメントありがとうございます。

バティゴール確かにまた観たかったですね。
僕は、アルゼンチンとブラジルの本気の対決を期待しているのですが、さて実現するでしょうか?
面白い試合になると思ってるんですが。
2006年06月21日 00:49
>オーストラリアが勝てば
 勝ち抜けですからね。
 なんかスットいきそうな、、
 (まだいってるし)

この記事へのトラックバック

  • アルゼンチンvsセル・モン

    Excerpt: いやぁ 凄い試合でした 激しい点の取り合いではなく、一方的且つ圧倒的なチーム、個人の差を魅せつけられました。 6-0!相手はサウジじゃねーんだぞ(失礼) 先日のスペインvsウクライナとは違う凄さ.. Weblog: 3?歳のつぶやき.... racked: 2006-06-17 20:06
  • ボキのテベスさん

    Excerpt: アルヘンVSセルモン アルヘンサポにとっては鼻血ブーだったことでしょう。 数値だけ見れば分かるでしょう・・・。アウゥ。 ○1点目 ゴール マキシさん    アシスト サビオラくん ○2.. Weblog: 女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかり... racked: 2006-06-17 20:19
  • 【W杯】ドログバ

    Excerpt: 「オランダ×コートジボワール」は、コートジボワールが攻めまくるも、1得点にとどまり敗戦、そして2連敗となり、1次リーグ敗退が決まる。 あんなにおもしろいサッカーができ、 あんなにすばらしい選手がい.. Weblog: 赤鯱グラと黒鯱クー racked: 2006-06-17 20:52
  • 18日はクロアチア戦!がんばれニッポン♪

    Excerpt: お世話になります♪ちゃくちゃくと申します。 いよいよ18日はワールドカップのクロアチア戦ですね! オーストラリア戦は悔しい結果になってしまいましたけど、 18日も最高のムードで試合に送り出してあ.. Weblog: 【フリーコラム】JALマイレージバンクのマイル貯蓄加速術 racked: 2006-06-17 22:10
  • マラドーナ祭りからメッシ劇場へ。~アルゼンチン

    Excerpt: 今日もマラドーナさんはお祭り騒ぎ。 (・∀・) ■アルゼンチン6―0セルビア・モンテネグロ 【ア】 前5・41マキシ・ロドリゲス、前31カンビアッソ、後33クレスポ、後38テベス、後43メ.. Weblog: がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~ racked: 2006-06-18 15:08
  • ここまでを振り返る。

    Excerpt: 予選二周り目が始まりました。 A~C組まで消化しましたが、なんとここまでは ドイツ、エクアドル、イングランド、アルゼンチン、オランダとトーナメント進出が決定。 B組の一席だけが未定という展開で、.. Weblog: クリムゾン・クロウの宮殿 racked: 2006-06-18 17:24
  • C組アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ。

    Excerpt: サッカー、ワールドカップW杯、8日目アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ。 1分。アルゼンチンCK、もう1回。 あ!なんて鮮やかな!18、マキシ・ロドリゲス、シューーーート! 7ハビエル・サビ.. Weblog: kasumidokiの日記 racked: 2006-06-29 10:27
  • 【フジテレビアナウンサーアヤパン・高島彩の乳首画像流出】

    Excerpt: 【フジテレビアナウンサーアヤパン・高島彩の乳首画像流出】 バラエティから報道までオールラウンドに活動しているアナウンサーである。知名度ではフジ... Weblog: 【88センチEカップ大橋未歩アナの豊満巨乳ショット】 racked: 2007-06-23 04:45