マドリニスタの憂鬱 ~リオネル・メッシ

マンガ『PLUTO』の3巻豪華版を書店で発見。
おっ!
と思い通常版を探すが見当たらない、何故?
売り切れ??

なんと豪華版のみ先行発売で、通常版は30日発売のようである。
バカにしやがって!
待つぞ、通常版。

俺は貧乏だぁ!!


さて、今日はサッカーの話し。
僕はレアル・マドリードのファンだ。
ファンになったのは、フィーゴの入る前年のシーズンだった。
パスのつながりの華麗さと、ラウルのループ・シュート&ゴール前でニアに飛び込みちょこんと足に当てて入れるゴールと、に惹かれたからだ。
当時のレアルは強かった。
そしてフィーゴがバルサから移籍してからは、ご存知のようにジダン、ベッカム、ロナウド、オーウェンなどのスーパースターが毎年移籍してきた。
今シーズンも、冬の移籍でカッサーノが加入した。
ベッカムが入ってきた頃から、年々レアルのチーム力が落ちてきた。
マケレレの放出による守備力の低下は大きかった。
マケレレの放出さえなければ、こんなことにはならなかっただろう。
攻撃的なポジションのスーパースターには金を惜しまないくせに、守備陣にはケチッたりするのは明らかに間違いだった。
でもまぁ、守備がザルなのは仕方がない。
そんなものをレアルには求めていないからだ。
2点取られたら、3点取ればいい。
3点取られたら、4点取ればいいのだ。
そんなサッカーを僕は求めている。
だからこそ、チェルシーではなく、レアル・マドリードが好きなのだ。
もちろん攻撃と守備はセットなので、いい攻撃をするにはいい守備も必要になるのは分っている。
そのうえであえて、今のレアルは守備のまずさ以上に、攻撃のまずさが大問題だと僕は言いたい。


今世界一面白いサッカーを魅せてくれるのは、同じスペインの、しかも宿敵であるバルセロナである。
ロナウジーニョは、最早マラードーナ以来のスーパースターと言っていいだろう。
もう誰も止められない。
ファールしてもなかなか倒れなかったりする。
それに加え、今僕が最も好きなサッカー選手、リオネル・メッシもいる。
彼のプレイは観ててとても楽しいし、ワクワクする。画像
チャンピオンズ・リーグのチェルシー戦で怪我をして、しばらく試合に出られないのは、ほんとに寂しい限りだ。
まだ弱冠18歳である彼の才能は、間違いなく世界の宝である。
その他デコ、エトー。
ラーションやジュリーは控えだ。

サッカーはあまり好きではないという人には、とりあえずはバルセロナの試合を観てもらいたいと思う。
世の中には、面白いサッカーとそうでないサッカーがあるのだ。


恋人に対し、なんでこんな奴好きになったんだろう?
と思ったことはないですか。
レアルに対する、今の気持ちはまさにそんな感じ。

今さらバルセロナのファンに鞍替えすることは出来ないし、する気もない。
メッシがレアルに来てくれないかなぁ、なんて思ったりはするが、そんなことはないだろう。
となると、我慢するしかない。
僕が今サッカーを観始めたのなら、きっとバルセロナのファンになっただろうな。
でも僕はすでにマドリニスタ。
死ぬまでレアル・マドリードを応援していくのだ。

チャンピオンズ・リーグではすでに姿を消してしまい、リーグ優勝ももう無理なレアルだが、次節のクラシコ(レアル対バルサ)で、夢のようなサッカーを魅せてもらいたい。
レアル・ファンである自分を誇らしく思えるために。


それにしてもメッシLOVEだ。
浮気が本気になったみたいな感じで、僕は彼のプレイに夢中である。

昨日、さんまのサッカー番組でメッシの7歳の頃のビデオが流されていたが、凄い上手かったのでビックリだった。
あまりに可愛くて、ちょっと笑ったけど。

メッシはアルゼンチンの裕福ではない家庭で育った。
また彼は成長ホルモン分泌の異常を抱えていた。
そこで治療費を捻出するため、スペインに渡りバルセロナの入団テストを受け、合格した。
当時13歳だった彼の身長は143cm。
その後バルセロナが治療費を負担。
18歳となった今は身長169cmである。
ちなみに、僕は中学1年の時たしか143cmだった。
でも中学校の3年間で20cm以上伸びたが。

現在メッシに関しては、ナイキとアディダスが専属契約の大争奪戦を繰り広げているという。
契約金っていくらになるんだろう?
ロナウジーニョを超えるかも!?
とにかく大注目。
ワールドカップ、もしかしたら凄いことになるかもしれない。

それほどサッカーに強い興味がない人も、ワールドカップではアルゼンチンの試合を是非!

メッシのプレイを収録した動画集↓
http://www.lionelmessi.org/video.php



スポーツ(中)


PLUTO (3) 【豪華版】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yumi
2006年03月27日 21:52
こんばんわ、名盤!さん、お元気ですか?
>メッシのことを詳しく
おしえていただいて、なんか
もっと自伝があるなら読みたい
なって思いました、、ありますか?

このごろ本ばかり読んでます
貧乏でも、心が豊かな人は魅力
的だといいます、
いまごろ,寺山修司にはまっています
「青女論」寺山さんは先駆者だったんですね、
そして、ほんものの男だったんだなって。。

家のちかくの小学生がいつもサッカーの
練習を一人で朝晩してて、いつも声を
かけてしまいますが、最近すごく足で
玉をあつかうのがうまくなって、、
ぜったい落とさないので驚きました、、
「セレッソ大阪」入ったら、応援いくよ!
いつもいうと、にこにこします 
アルゼンチンか、みてみます。
なんか、はまったらどうしよう症候群。笑
2006年03月27日 22:07
>yumiさん

どうも、こんばんは。
僕は元気です。
さてメッシの自伝ですが、どうなんでしょう、よく知れません。
でも、ワールドカップで活躍したら出そうな気はします。
18歳の天才プレイヤーですから、ほっとかないでしょう。
サッカーは面白いです!
2006年03月27日 23:14
こんばんは。

名盤!さんはレアルファンですか!
自分は昔はマンチェスターのファン。中盤の右ベッカム左ギッグスの頃が一番夢中でしたね。
でも最近は知らない選手も増えてきてチームへの興味が薄れつつあります(泣)

アルゼンチンの知識もカニーヒア、バティどまりの自分ですがW杯、メッシの活躍に注目してみます。
2006年03月28日 12:51
色々ご迷惑をおかけしているぷくちゃんです。

さてメッシ。凄いですね。私はバルサのファンですので大事にして欲しいなと。

今シーズン末にエトーがチェルシーに、そして代わりにアンリがくるという噂です。これでバランスが崩れて来期のバルサ、ちょっとやばいように思えます。
2006年03月28日 19:54
>ヨーさん

どうも、こんばんは。

ベッカムがいた頃のマンチェスターUは凄かったですね。
迫力があって、結構好きでした。

カニーヒア、懐かしいです。。
2006年03月28日 19:58
>ぷくちゃんさん

エトーは、チェルシーに行く気はないようですよ。
そんな金(移籍費用100億円)があるならアフリカの貧しい人たちの為に寄付してくれ!、と発言していました。
アンリはレアルではないでしょうか。
そしてロナウドは放出でしょう。
チェルシーにはバラック?
早くも気分は来シーズンです。
2006年03月29日 01:13
この頃、WOWOWではレアルザムービーで持ちきりですね、、。
レアルは、いろいろ選手がいますが、、きちんと一人一人語れる情報がないですね、、。
でも、気になっている選手もいます。
しかし、チームがイマイチ調子に乗れていないので、もっとブレイクしても、、と感じてしまいます。
クラシコですね、、。もうすぐで、、
2006年03月29日 01:25
>だいまつさん

クラシコ楽しみです。
ラウルに出てもらいたいです。
メッシもそろそろ出てくるかもしれませんね。
ジダン爆発で3対2レアルの勝利とみました。

この記事へのトラックバック

  • ユーチューブ メッシ 動画

    Excerpt: ユーチューブで早速メッシの動画がアップされましたね。 バルセロナ対ヘタフェ戦の メッシの5人抜きドリブルはすばらしいの一言です Weblog: 画像掲示版WEB racked: 2007-04-23 04:44
  • アンリ バルセロナへの移籍に合意

    Excerpt: フランス代表アンリのバルセロナへの移籍がきまりました。 Weblog: サッカー用品 racked: 2007-06-26 00:56