レッド・ホット・チリペッパーズをモチーフにユーモアを語る。

いよいよ今日からローリーング・ストーンズの日本公演がスタート。
今日参戦しているリンク先の皆さんも、さぞ盛り上がってることでしょう。
V.J.がリッチー・コッツェンに物でも投げて(僕のV.J.像)、ストーンズが出てくる前に会場から退去させられてないかが気になるところです。


さて、今日のお題はレッド・ホット・チリペッパーズ
既に今年のFUJI ROCKへの参加が決定してる彼ら。
ニュー・アルバムが5月に発表されることもあり、今回のFUJIは注目だ。
そんな彼らのアルバムの中で、僕が最も好きなのが’89年発表の『母乳』。

Mother's MilkMother's Milk
The Red Hot Chili Peppers


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今程のビッグ・バンドになる前の全裸+股間にソックスでステージに上がっていた頃のハチャメチャ感と音楽人としてのクオリティの高さが暴力的に合体したこのアルバムが、彼らの最高傑作ではないだろうか、と僕は思っている。
少なくともファンク度では一番だろう。
最近はどうもファンク度が落ちていて、あまり踊れない。
踊れないレッチリをレッチリと呼んでいいのだろうか、と僕は思ったりする。
そもそもファンク度の低下は、ユーモアに対する軽視の表れではないかと思う。
シリアスに聴かせるレッチリも悪くないが、シリアスな内面をユーモアで表現するところに、僕は感じたい。
桑田佳祐の音楽や古谷実のマンガや北野武の映画のように。
これは僕の、根が真面目にもかかわわらず、とりあえずなんでも茶化したくなる’80年体質によるものが原因かもしれないのだが。

今は、以前より時代がシリアスになっていると思う。
気付いていないフリをしている人や、気付こうとしない人もたくさんいるが、確実に時代のシリアス度は進んでいる。
だから茶化すことは、あまり歓迎されない。
茶化すということは、隠喩と同じである。
だのに、そこが理解されないのだ。
たけしより、さんまが面白いのは、茶化さず語るからである。
実はさんまは語っているのだ。
面白いことを。
起承転結をつけて。
たけしは起だけだったり、承だけだったり、転だけだったりする。
ようするにたけしは不親切で、さんまは親切な笑いを表現しているのだ。


てなわけで、レッチリをモチーフにちょっと語ってみました。
単なる戯言でございます。
こんな僕の戯言を、嫌がらず聞いてくれる女性と付き合いたいものです。。


5月に出るレッチリの新作に、ユーモアが甦ってることを願いたい!

Stadium ArcadiumStadium Arcadium
Red Hot Chili Peppers


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月22日 23:25
いいですね。母乳!

わたしもレッチリの最高作は母乳!だと思います。

スティーヴィーやジミ・ヘンのカヴァーがまた、いい味だしてるんですよね、母乳!

最近のバラードタイプの曲でヒット飛ばしてるレッチリにはあんまり興味ありません。やっぱ母乳ですよ、母乳!

邦題の勝利。
2006年03月23日 01:24
>カナさん

母乳!母乳!!
と連呼しておりますが、最近オッパイはご無沙汰なんでしょうか?
yumi
2006年03月23日 22:17
こんにちは(^^)P
>シリアスな…僕は感じたい。
Just meet!な感
そうありたいですねー音楽も
他の芸術も。。人も。
今かも。。ちょっと引用したい。。

>戯言、、
言葉のダンスだと思います、
創造力や、妄想力が、人を
助けるとしたらば、、
戯言もまた、楽しくて
必要だと思ったりします。
いつも戯言いってるのは私かも?

ミルキーはママの味~♪
(^^*) ざんざん

お湯割りのんで、名盤!さん
乾杯~♪名古屋ドームの夢で
もみれたらええねんけど。。
あ、宝くじかいましたーー
あたるといいなあ~★
お仕事がんばってください! 
西の空から合掌(ーПー)
2006年03月23日 23:36
モノ投げつけて強制退場を喰らわない様に、前座を1ミクロンも見ずに酒飲んでたV.J.です♪

なんとか生き抜いてね。
待っててね。
行くから、すぐに♪

あ、俺も行くけど、そんなんぢゃなくて、STONESです(爆)

マジ、期待して下さい!
セットリスト云々ぢゃないです。
音がマジで今までのツアーとは違います。
いやほんと、マジで!

>こんな僕の戯言を、嫌がらず聞いてくれる女性と付き合いたいものです。。
yumiさんやことのさんがいるぢゃねーか!!!!
贅沢言ってるんぢゃねーよ!!!
うち?
癒してくれるのは名盤ちゃんだけだよ♪
2006年03月24日 02:51
>yumiさん

>言葉のダンス

なるほど。
しかし、ダンスは一人じゃ踊れない♪

仕事はしばらく頑張りません。
2006年03月24日 02:54
>V.J.さん

>音がマジで今までのツアーとは違います。

どういうこと?
音響がいいってこと。
それとも演奏そのものがいいってこと。
もしかして、この期に及んで上達したとか?
なにはともあれ、楽しみにその日を待ちたいと思います。

yumi
2006年03月24日 13:27
さらに、こんにちわんこ★
>ダンスは一人じゃ踊れない♪

           Yes...
Shall we dance?
調子にのるも、我慢する亀仙人。
春の宵をゆったりまったりと
のんびりIngしてくださーい!
Beerのアテには茄子の漬物も
美味しいです★キミハシッテイルネソノオイシサヲ!
マイブームは豆腐料理です
ミックも刺身~テンプウラ、とか
いってるんかな?笑、
ごちそう食べてるんでしょうね★
2006年03月24日 23:04
自分はレッチリファンですが正直「バイザウェイ」のメロウな路線は苦手...。
映像で見ても音で聴いてもこの頃のレッチリには勢い、スリル、ユーモアといった今の彼らからは感じられない要素が満載ですよね。もうこういったアルバムは出ないのかなと、聴くたび切なくなる作品でもあります(笑)。

>シリアスな内面をユーモアで表現するところに、僕は感じたい。

この言葉は往年のレッチリファンにはグッときますね。ホント、まさにそんなキモチですよ。
2006年03月25日 20:40
>yumiさん

豆腐は好きなのですが、茄子は苦手です。
堅いのか、柔らかいのかよく分らないところが、ちょっと嫌だ。
2006年03月25日 20:44
>ヨーさん

僕は、シリアスな内面をユーモアで表現することを日々心がけています。
笑わしてくれなきゃね、レッチリなんだから。
ちなみに、ビースティ・ボーイズは今の方が好きです。
ビースティの場合、昔はただのバカでしたからね。
yumi
2006年03月27日 21:25
そうなんですか?きゃはは、
キュッとか音がすると、口の中で、
寒気がします。。きゅうりが好き
かな。。野沢菜ってやみつきになります。
今日は、ネット開通、乾杯~☆
ばんざーいばんざーい。

この記事へのトラックバック

  • ローリング・ストーンズと進化生物学

    Excerpt: Rolling Stonesはまぎれもない現役ロック・バンドだ。 ミック・ジャガーは赤いちゃんちゃんこだって? だってだって?彼はいまだってケダモノっぽくて、“stallion at stud(種.. Weblog: 建築家の育住日記 racked: 2006-03-23 14:40
  • Red Hot Chili Peppers「Blood Sugar Sex Magik」(1991)

    Excerpt: 一ヶ月近くアルバム紹介をしていない事実に気づきました(汗) Weblog: BLOGってハニー racked: 2006-04-09 15:53
  • FISHBONE 「Everyday Sunshine」

    Excerpt: 「嫌な奴」      fromAlbum「水中物語」 レコーディングでリズム録りする時、大抵使用するのが「クリック」。 .. Weblog: 水中バンド.blog   -水中日記- racked: 2006-09-09 01:23
  • 瞬間妊娠法

    Excerpt:      子供が欲しいと願っているあなたへ  瞬間妊娠法!!   子供が欲しいけどなかなかできない   今度は 男の子がほしい   いままで 病院にいってもダメだった人   知っている人で 子供を欲し.. Weblog: 瞬間妊娠法 racked: 2007-05-10 21:43
  • レッドホットチリペッパーのフリー

    Excerpt: レッドホットリチペッパー、まあ世に言うレッチリっすね。 ここのベース弾いてるフリ... Weblog: シトラスbassカズ日記 racked: 2007-06-18 20:39
  • ◆通貨の魔術師が、今、明かすFXシークレット裏マニュアル!!◆

    Excerpt: ◆期間限定6月15日値上げ・30日販売終了!!◆通貨の魔術師が、今、明かす!!200兆円市場をサイフにする!!【 プロ仕様FXディーリング 】シークレット裏マニュアル!!【 本当のプロはギャンブルなん.. Weblog: 資産を大事に賢く運用講座 racked: 2007-06-26 13:24