のだめカンタービレ#14

誕生日に『のだめカンタービレ』の14巻をもらった。
あいかわらず、実に面白かった。
こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?という帯のコピー通りだ。

さて、僕は以前の記事で、この漫画はクラシックを知らなくても問題なく面白い、といった意味のことを書いたのだが、クラシックは知らなくてもいいが、音楽の喜びを知らないと面白みは伝わってこないだろうな、と今は思う。

何故なら、これは音楽との対話と、それを通しての人々の交流を画いた物語だからだ。


8巻で、ピアノコンクールで演奏するシューベルトの曲にてこずるのだめが、千秋にメールを送る。

シュベルトは気難しい人みたいでがんばって話しかけてもなかなか仲良くなれません。


すると千秋は、こう返信する。

シュベルトは本当に気難しい人なのか?自分の話しばかりしてないで、相手の話しもちゃんと聴け!楽譜と正面から向き合えよ。


音楽の中には、秘められた意味や匂い、情景などがある。
それを感じることが出来た時、音楽はとても素晴らしいものとして聴く者の胸の中に飛び込んでくる。


最初読んだ時、無茶苦茶面白いギャグ漫画だと思ったが、読み返してみると受け取り方が少し変わった。
ギャグとしての面白さは充分あるが、それ以上に熱いほどの音楽漫画だった。
自分にとっての音楽というものを再確認させてくれた、感動作と言ってもいい。
大袈裟でも、なんでもなく、本当にそう思う。



NO MUSIC, NO LIFE な人たちの為の、NO MUSIC, NO LIFE な人たちによる物語。 

音楽が大好きな貴方の、笑えるバイブル。


僕なら、そんなコピーを付けたい。



のだめカンタービレ #14 (14)のだめカンタービレ #14 (14)
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のだめカンタービレ(15) 限定版のだめカンタービレ(15) 限定版
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・オブ・カンタービレベスト・オブ・カンタービレ
オムニバス(クラシック) アシュケナージ(ウラディーミル) フレージャー(マルコム)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(『のだめカンタービレ』の中に出てくる曲を集めたCD。公式の関連商品ではないが、内容はいいです。クラシックの入門編には最適かも。)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月24日 12:26
TBありがとうございます。
毎回、腹を抱えながら読んでいます。
でもところどころに出てくる純粋な
クラシックネタもあるので一石二鳥な
作品ですね。
yumi
2006年01月24日 14:01
音楽が大好きな貴方の、笑えるバイブル。
素敵なコピーです!
魂が笑うってかんじで、、楽しいイメージ
が沸きます、、またよみまーす!
2006年01月24日 19:36
シューベルトは本当の意味での音楽家です。モーツァルトやバッハやベートーヴェンとは違い、職業としての音楽家ではなく生来の音楽家でした。

彼の音楽は様式的にキチキチしたものではありません。でもここあそこにあふれ出るメロディ。のだめのような天才がなぜすぐに理解できなかったのか、あの部分で引っかかりました。
2006年01月25日 01:33
>しゅんさん

こちらこそTB&コメントありがとうございます。
15巻のマングース気になりますね。
買う気はないのですが、見てみたいです。
2006年01月25日 01:37
>yumiさん

コピーライター志望(嘘!)。
2006年01月25日 01:42
>ぷくちゃんさん

>のだめのような天才がなぜすぐに理解できなかったのか

それは、のだめと同じく天才である僕が、ストーンズの曲を初めて聴いた時に、理解できなかったのと同じではないでしょうか。

なんでも分かり合えるはずの二人なのに、些細な誤解から、すれ違いを起してしまう、という人間同士でもよくあることと同じだろうと、僕は解釈しましたが
2006年01月25日 07:18
名盤!さん、天才だったんですね!すごい!奇遇だなあ・・・実は私もなんですよ。いやあうれしいな。自分のブログのリンク先に自分と同じ天才がいたなんて。将来二人とも貯金ないからスープの配給所で並んでいそうですよね。その時、べろマークのTシャツ着ている人がいないか探してみます。
yumi
2006年01月25日 14:14
>自分と同じ天才がいたなんて

あれれ(^O^)やっぱり、
お二人とも天才だった!ん?

>スープの配給所

じゃあ、私、ボランティアしに
通います、お二人のために、笑。
冗談です。。(^ゝ)~★
自分も並んでたらどうしよう、、

>コピーライター志望(嘘!)。
うそぴょん、でしたか、うふふ。
でも、センスいいですよ。
すぐ、うかばないもの。
音楽を愛してるのが伝わります。


2006年01月25日 20:49
>ぷくちゃんさん

ぷくちゃんも天才だったの、全然気付かなかった。

ベロマークTシャツ着てる男がいたら、それはきっとVJでしょう。

スープのお替り出来るのかなぁ?
2006年01月25日 20:52
>yumiさん

ボランティア募集中。
交通費は出ませんが、それでも可能な方急募。
事前TELのうえ、履歴書持参でお越しください。
yumi
2006年01月27日 00:36
>ボランティア募集中。
事前TELのうえ、履歴書持参…
「ハーイ☆およびですか?
 何処へ~何番へ~何処までも」
 
>スープのお替り出来るのかなぁ?

名盤さんは、お替わり自由です、笑。
たっぷり召し上がれ~☆」
yumi
2006年01月27日 17:17
>自分の話しばかりしてないで、相手の話しもちゃんと聴け!楽譜と正面から向き合えよ。

はい。

この記事へのトラックバック

  • テレビ・メディア

    Excerpt: 名盤!様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 Weblog: blolog〔ポジティブレビュー〕 racked: 2006-01-24 02:22
  • 【コミック】 のだめカンタービレ(15) 限定版/二ノ宮知子

    Excerpt: のだめカンタービレ(15) 限定版posted with amazlet on 06.01.23二ノ宮 知子 講談社 (2006/06/09)Amazon.co.jp で詳細を見る Weblog: 大阪生活、ときどき本。 racked: 2006-01-24 12:25
  • 転職サイト求人情報

    Excerpt: goo ブログ 新着記事 -ビジネス- http://blog.goo.ne.jp/genre/15.html -ビジネス- の投稿日時順最新記事です。 わいせつ中傷飛.. Weblog: 転職サイト求人情報 racked: 2007-03-26 20:50
  • のだめカンタービレNG集

    Excerpt: のだめカンタービレNG集! 上野樹里、玉木宏のNGが連発です。 Weblog: YouTubeおすすめ動画タウン racked: 2007-05-06 19:05
  • ラパレルについて

    Excerpt: ラパルレは、パンツェッタ・ジローラモ「脱メタボリック宣言」、押切もえ、玉木宏「結果で選べば」のCMでお馴染みのエステティックサロンを運営する企業です。 ラパルレでは女性と男性のどちらでもサービス.. Weblog: ラパルレ@ラパルレってどんな感じ? racked: 2007-06-03 13:09