2005ベストアルバム

今年も残りわずか。
そこで、2005年版・僕の私的アルバムベスト10を選んでみたい。
ランク付けそのものにはあまり意味はないが、これってとても楽しい。
他の人のランキングを見るのも好きで、音楽雑誌とかでも今月・来月には誌上で発表されるのだろうけど、それ見ていちいちイチャモンつけるのも、また楽しいもの。
というわけで(?)、いきます。
2005アルバムベスト10
いきなりの堂々第一位から



No,1

ホワイト・ストライプス 『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』

Get Behind Me SatanGet Behind Me Satan
White Stripes

Warner Bros / Wea 2008-07-01
売り上げランキング : 90786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これには恐れ入った。
2000年代を代表する一枚であること間違いなしの超名盤。
ブルースを基調としながら、新しさを感じさせる表現力は暴力的ですらある。
それにしても、ドンくさいメグのドラムに妙なグルーヴを感じてしまうのはなぜだろう。
とにかくこのニセ姉弟、ロックファンなら絶対必聴。
ジャック・ホワイトの破格の才能に注目するべし!
2006年1月来日です。

Get Behind Me Satan
(iTunesでダウンロード)



No,2

ローリング・ストーンズ 『ア・ビガー・バン』

ア・ビガー・バンア・ビガー・バン
ザ・ローリング・ストーンズ

USMジャパン 2012-03-21
売り上げランキング : 101202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストーンズの新作に大きな期待を抱かなくなって数年・・・・
それなのに、60過ぎてこんなロックアルバムを完成させるなんて!
この人たちは本当に偉大だ。
過去の実績はもちろんだが、今でも現役のロックアーティストとしてトップランナーの一組だということを証明してくれた。
ファンとして、単純にとても嬉しい。
今だ聴きまくってます。
2006年3月来日!?



No,3

エイミー・マン 『フォーゴトン・アーム』

Forgotten ArmForgotten Arm
Aimee Mann

Superego Records 2005-05-03
売り上げランキング : 82539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



80年代のティルチューズデイ時代以来にエイミーマンの歌声を聴いたのは、映画『マグノリア』の中でだった。
久々に聴いた彼女の歌声は、映画の出来の良さと相まって、とても優しく響いてきた。
そして今年出たこのニューアルバムは、これまでと違い(シンプルな構成ながら)バンドとのライヴ形式で録音。
いつものながらの美しく優しいメロディに躍動感が加わったように感じた。
最高に素敵なアルバム。
10月に観た来日公演はとても良かった。
45歳とは思えない美しさに、ちょっと見惚れました。


No,4
ブルース・スプリングスティーン 『デビルズ&ダスト』

画像アコースティックを基調としたアルバムなので、最初は『ネブラスカ』をイメージしていたが、ビート感のある作品である。
キースのソロでも活躍したスティーヴ・ジョーダンがドラムで参加。
前作『ライジング』も良かったが、それをはるかに超える一枚。
どこから切ってもブルース・スプリングスティーンな、じっくりと熱くなってくるアルバムです。




No,5
カニエ・ウェスト 『レイト・レジストレーション』

画像前作が無茶苦茶良かったので、とても待ちわびたこの新作。
こういう場合、大抵その期待は裏切られるんだが、この人はやってくれました。
またしても、ポップでハイセンスな傑作。
ブラック・ミュージック・シーンでは、今最も欠かせない才能。




No,6
トリスタン・プリティマン 『トゥエンティスリー』

画像今年最もリラックスさせてくれた一枚。
ジャック・ジョンソン的な流れでよく紹介されている彼女だが、ジャック・ジャンソンより弾けた感じ。
なにより、声がキュート。
頭の中でリゾートする僕には、最適かも。。




No,7
マーサ・レッドボーン 『スキントーク』

画像
これは掘り出し物。
70年代的なソウル/ファンクといえば一番分りやすいかもしれないが、その一言だけで表すと語弊があるかも。
70年代的ソウルが好きな方は、ぜひお試しあれ!
ファンキーな曲と、メロウな曲でのヴォーカルの使い分けが絶妙です。
国内盤の販売はP-VINE RECORDS




No,8
リトル・バーリー 『ウィ・アー・リトル・バーリー』

画像「古いブルースギタリストの作品をたくさん聴いてきた」というイギリスの若者によるトリオ編成のバンド。
黒っぽいグルーブ感が最高。
ストーンズの前座で観たいようなバンド。
今年のサマソニに来てたが、その日は行けずにかなり残念だった。
いつかライヴに行ってみたい。




No,9
マライア・キャリー 『THE EMANCIPATION OF MIMI』

画像これまであまり興味がなかったんだけど、今回初めて買っちゃいました。
これイイ!
今時のR&Bを高い完成度でポップに仕上げた逸品。
マライアの声が活きる楽曲の良さが魅力。
かなり修正したであろう、ジャケットもセクシーでイケます。




No,10
ミッシー・エリオット 『The Cookbook』

画像斬新さとポップさを共存させ、高い評価と人気を保ち続けているミッシーの新作。
初めて彼女の曲を聴いた時、何でこれが売れるの?、と思った。
そんな僕も今はすっかり彼女のファン。
実はR&Bナンバーにも良いものが多い。
歌もかなりの聴きものです。




以上が僕の、今年のベストアルバム。
今年はそんなにCD聴けなかったので、僕の知らない名盤もいっぱいあったと思います。
なので、来年は今年以上に色んなCDを聴けたらな、と思います。
とりあえずの楽しみは、ストロークスの新作と、ファレルのソロ作。
レディオヘッドもアルバム出して欲しい。
一番出して欲しいのは、ガンズですが。
でも絶対出ないな。

皆さんの2005ベストアルバムも知りたいです。
コメントor記事にしたらTB下さい。
お待ちしてます。
よろしくです。




スキントーク




スキントーク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月17日 23:02
トラックバックありがとうございました。
私もホワイトストライプス、ミッシーエリオットは購入いたしました(*´∀`*)
あとはカニエ、ストーンズ、プリティマン、マライアなんかは是非是非購入したいと思っております◎

今年も沢山良いアルバムが出ましたね。
私的にはランキングつけがたい年でした(>_<)
2005年12月18日 00:39
>歩さん

どうも、こちらこそコメントありがとうございます。

>今年も沢山良いアルバムが出ましたね。

そうですよね、わりと豊作だったような気がします。
来年にも期待したいですね。
フミセイロ
2005年12月18日 02:04
はじめまして、こんにちは。
今年ももうマイ・ベスト発表の時期が来ましたか…。一年、はやいものですね。今年は仕事がいそがしくて、余り買ってない&聴きこんでないので、ベストを発表できるか…。2005年のベストはさておき、アタシの大好きなストロークスが2006のベスト10に入ってくるか、それが目下の楽しみです。
V.J.
2005年12月18日 02:14
もう2005年BEST10かぃ!
名盤!さんも気が早いなぁ~
…と、思ったら、ホント後10日やそこいらで今年も終わってしまうのですね(ちょっとびっくり)

僕は、名盤!さんリストの中では、abiggerbang!しか聴いていない…
いかにリアルタイムの音楽を聴いていないかに、このリストを見て愕然とした次第でございます。。。
ぷくちゃん
2005年12月18日 07:25
さすが、我師匠、私の知らないものばかり。1,2,4,9はでも聞いたことあるものね!V.J.に勝った!(子供攻撃!)
2005年12月18日 15:23
>フミセイロさん

どうも、はじめまして。
ストロークスの新作楽しみですね。
雑誌のレビューなどは、とても高評価ですしね。
期待大です。
2005年12月18日 15:25
>V.J.さん

>abiggerbang!しか聴いていない…

マジですか!?
でも、流行りものに流されない姿勢はキースぽくていいかも。
僕はミックタイプです。
2005年12月18日 15:35
>ぷくちゃんさん

ぷくちゃんのNo,1はコールドプレイですか?
もしかして、ストーンズでは!?
2005年12月19日 03:06
相変わらず旧譜ばかり買ってて、新譜で聴いたのはサンプル盤ばかり・・・自分で金出して買った純粋な新譜は多分10枚ぐらいです(汗)。
したがって上位2枚は名盤!さんと同じかも。大物の新譜が多かった割には、個人的に盛り上がったのはベックとストーンズとウィーザーぐらいでした。ベックとウィーザーの新譜はすでにあまり聴いてないし。
今年出た、欲しいけどまだ買ってないアルバムは、自分のブログにリストを貼り付けて忘れないようにしてます(笑)。

2005年のベスト10は、あと1年ぐらい書けそうにありません。
だいまつ
2005年12月19日 14:04
ども、だいまつです。
調子悪くて、(PC)復活も怪しい状況ですが体験コーナーからの参戦です。
さて、私もホワイトストライプスは1、2の出来でしたね。
あと、ベック、、かなりの頻度で聞いていますよ。
その辺も来年になったら記事にしたいですね。
何と言っても名盤さんのオススメですからね。
結構良かったですよ。(ベックは最新のヤツ聞いてます)

それにしても、、PCの調子が悪くつながらないのは参った、、。
2005年12月19日 20:42
>カナさん

僕も聴きたいけど聴けてないのが、かなりあります。
アークティック・モンキーズ(シングル)、サンタナ、ベイビー・シャンブルズ(チラッと試聴機で聴いたけど)、ブラック・アイド・ピーズ、オジー、マドンナ、フィオナ・アップルなど・・・
でも、たぶん買わないような気がします。
金があればねぇ~。。
2005年12月19日 20:45
>だいまつさん

どうも、お久しぶりです。元気ですか?
記事の復活楽しみにしています。
PCは僕も不調。
windowsのくせにMacなみにクラッシュします。
来年は新しいの買いたいです。
ゆみ
2005年12月21日 00:49
こんばんわ。。
No,10
ミッシー・エリオット 『The Cookbook』
を今日も聞いてうっとりしていました。
だんだん、素敵になりますね。

今度は、今年の映画ベスト10
名盤!さんバージョンお願いします。
楽しみにしています。
2005年12月21日 20:12
>ゆみさん

映画はそんなに観てないし、語るほどボキャブラリーないですね。
基本的にはハリウッド映画が好きです。
その時点でもうだめでしょう。
センスないと思います。
ゆみ
2005年12月21日 23:59
そうなんですか?センスとかいるの
ですか。。ハリウッド映画でも
うれしいですけれど、ムリをいっては
いけないので、ごめんなさいね。
2005年12月22日 19:47
>ゆみさん

ハリウッド映画以外も観るんですけどね。
ゆみ
2005年12月25日 21:50
どんな映画ですか?うふふ。
また、気がむられたら
公開してください★
V.J.
2005年12月31日 09:25
名盤!さん
今年一年ありがとう!
名盤!さんって言う、同士が見つかったってのはBlogやった大きな成果の1つです!

来年もよろしくおねがいしまーす。
良いお年を!!
P.S.TBさせて頂きましたぁ。
2005年12月31日 17:00
>V.J.さん

こちらこそ1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

ストーンズの来日、ややこしいことになってるようです。。
どうなることやら。。

この記事へのトラックバック

  • テレビ・メディア

    Excerpt: 名盤!様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。 Weblog: blolog〔ポジティブレビュー〕 racked: 2005-12-17 21:43
  • ジュリアン(The Strokes)とヨメ。

    Excerpt:   The Strokesの3rdアルバムが発売される正確な日時の情報を得たヨメ。こりゃ、今月のrockin' onは間違いなく表紙やでぇ、ジュリアン拝めるでぇ、と書店へ走る。やっぱりな!表紙やったワ.. Weblog: フミセイロのなんちゅうことない日々。 racked: 2005-12-18 02:02
  • 【倖田來未】マジヌードにひとみビックリ!!

    Excerpt: どぉ~も☆ひとみです~♪ みんな聞いた?てかnews見た!? 倖田來未マジヌードだってさ! ひとみ的倖田來未ベスト写真集1 ひとみ的倖田來未ベスト写真集2 ひとみ的倖田來未ベスト.. Weblog: ひとみの女子高生『裏』日記 racked: 2005-12-20 17:18
  • 本題突入!!ネットで出会うには!?

    Excerpt: ど~も♪夏海です★ 昨日は自己紹介で終わっちゃった感じだったんで、 今日は本題に入ろうと思います! まずネットでの恋愛に最初にあがるのが 出会い系ですね。 .. Weblog: 夏海のネット恋愛48手 racked: 2005-12-20 17:19
  • ◇◆【倖田來未】噂のニュース◆◇

    Excerpt: どーもぉ はじめまして♪ サオリです☆ 今日から気になるニュースの真相を探って みんなに伝えてこうと思ってます。 面白いニュースがなきゃ無くなっちゃうけど・・・ワラ .. Weblog: 1.2 Step racked: 2005-12-22 18:12
  • 今年一年もいっぱい聴いた・・・(その1)

    Excerpt: 今年も残すところあと7日となりました。みなさん、元気ですか~ぁ? この一年、いっぱい音楽を聴きましたね~。70年代後半から80年代前半の曲が圧倒的に多いのですが、結構最近のも聴きました。それがま.. Weblog: MUSIC8089 racked: 2005-12-24 22:58
  • この7枚⑦「2005年音楽ベスト7」

    Excerpt:  ああ、今年も終わる・・・一年が・・・エルトン・ジョンも幸せそうだった。  一 Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2005-12-25 00:00
  • 【年の瀬企画】05年music Best10!

    Excerpt: 仕事も何とか終わり、部屋の掃除をしたりTVの年末特番を見て、「ぼーーーー」っとしてます。 今夜も、スピリチュアル・カウンセラー井原さんの特番を見て、何年かぶりにTVを見て泣いたV.J.です。 気付け.. Weblog: ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇 racked: 2005-12-31 09:23
  • 発表!!年間ベスト10!!

    Excerpt: やーっちまいました。この時期に恐れていた事態が!どーも三日ほど前から喉のいがらっぽいのがとれません。最初は単に空気の乾燥のせいかと思ったのですが、ここまでくると風邪であるという事実を否定したいけどでき.. Weblog: ピロログ =iPodと歩く音楽人生エトセトラ= racked: 2006-01-03 15:01