のだめカンタービレ

画像
僕の人生で音楽と同じぐらい大事なものは漫画だ。
娯楽としてもだが、人生観や道徳観などが形成されていく過程でとても大きな影響を受けてきた。
しかし、漫画が周りにあふれていた10代の頃とは違い、30代後半となった今は以前ほど目配せできていない。
それゆえ、意識してアンテナを張り面白いものを逃さないように気をつけている。

そして今日、かなり前から気になってた漫画を買ってみた。
それが

『のだめカンタービレ』

随分前から評判だったこの作品だが、少女漫画ということでずっと買いそびれていたのだ。


クラシックを扱った少女漫画、以外の知識はないまま読んでみた。


カンタービレは、「歌うように」という意味でいいとして、のだめってなんだ一体と思っていたら、なんてことはない。


主人公の野田恵のあだ名だった。

1年以上気になってただけに、のだめの正体には、ちょっと笑ってしまった。
普通笑うところではないが、僕的にはヤラレタ感がかなりあった。

また、クラシック音楽を扱った音大生の青春ものかな、と勝手に思っていたらコメディーだった。
それもラブコメではなく(そんな要素も少しあるが)、思いっきりのコメディー。


単行本の帯には

指揮者を目指すオレ様・千秋真一と落ちこぼれ変態ピアニストのだめが奏でる笑いと愛の青春ラプソディ   <中略>
音大に大集合した奇人変人たちが、世界でいちばん笑える、そして美しい音楽を紡ぎだす。大爆笑の学園クラシック・コメディー!!


とあるが、まさにそんな感じ。
男でも女でも爆笑間違いなし。
クラシックなんか知らなくても全く問題なし(音楽好きの方が入りやすいかもしれないが)。
とにかく、無茶苦茶面白い。


それと、これを読むとやはりというか、クラシックが聴きたくなり、たくさんあるCDの中から、わずかなクラシックCDを捜しだし聴いてしまった。
たまにはクラシックもいい。



それにしても、千秋みたいな女に都合のいい男は絶対にいない!


4063259684のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4063646467のだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000ALJ16Sブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
R☆Sオーケストラ 千秋真一 千秋真一 R☆Sオーケストラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2005年11月04日 21:32
名盤!さん、こんにちは。

>意識してアンテナを張り面白いものを逃さないように気をつけている。

私もさすがにこの年で週刊漫画を買うのはつらいので、話題のものがあると貸しマンガ屋に走っています。


>それと、これを読むとやはりというか、クラシックが聴きたくなり、たくさんあるCDの中から、わずかなクラシックCDを捜しだし聴いてしまった。

ありがたいことです。是非聞いてください。私ものだめのファンです。
2005年11月04日 22:51
>ぷくちゃんさん

どうも、こんにちは。
貸しマンガ屋なんてあるんですか?
まとめて10冊ぐらい借りれるんですか??
行きたい。。
ぷくちゃん
2005年11月05日 15:01
はいあります。一週間で60円。休みにはジョジョのまとめ読みをしています。音楽流してビール飲んで布団で横になっての漫画・・・とほほですが最高です。
2005年11月05日 18:02
>ぷくちゃんさん

素敵な休日。
至福のひと時じゃないですか。
無茶苦茶うらやましいでしゅ。。
カナ
2005年11月07日 01:18
こんばんは。なんとか1週間で再開できました。

「のだめ」、名盤!さんもはまってしまいましたね。二ノ宮知子の初期のエッセイマンガ「平成よっぱらい研究所」も大傑作ですので、もし機会があれば是非読んでみて下さい。
2005年11月07日 19:52
>カナさん

お帰りなさいまし。
エッセイマンガですか、今度チェックしてみます。
マンガ喫茶にあるかなぁ?

この記事へのトラックバック

  • ポジティブレビュー〔ブログ〕

    Excerpt: 名盤!様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。 Weblog: blolog〔トラックバック募集中です〕 racked: 2005-11-03 20:03
  • 「のだめカンタービレSelection CD Book」が届いた!

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ のだめカンタービレSelection CD Book Weblog: 音楽酒場 racked: 2005-11-07 01:15
  • ツンデレ万歳? 【コミック】二ノ宮知子 のだめカンタービレ

    Excerpt: 音大に行きたい人が増えたらしい。のだめカンタービレ講談社コミックスkiss著者:二ノ宮知子出版社:講談社最近、秋葉原方面で、「ツンデレ」なるものが流行っているらしい。何の略かというと、「ツンと済まして.. Weblog: パソコンでウィンドウショッピング racked: 2005-12-27 00:36
  • [レンタルビデオ大手]貸しマンガ参入…「貸与権」明文化で

    Excerpt:  大手のレンタルビデオ店が「貸しマンガ」に参入するという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  著作権関連の法規制が整ったということを受け、「TSUTAYA」や「GEO」など大手のレン.. Weblog: 競馬必勝法ランキング racked: 2007-02-14 11:32
  • のだめカンタービレ

    Excerpt: 先日、2日連続で放送されたのだめカンタービレ、ご覧になられた方も多いのでは?それにしても、のだめ(野田恵)を演じる上野樹里、演じてるというより、普段の話し方や、ボケ具合もなんだかのだめ(野田恵)そのま.. Weblog: はなまる情報局 racked: 2008-01-12 11:50