KORN

画像
今日とあるショッピングモールを歩いてたら、前からセクシーな女性が歩いてきた。
そろそろ涼しくなってきた今日この頃だが、彼女は露出度の高い服装で、大きな胸と締まったお腹とくびれた腰、そして長い足を適度に見せびらかせながら歩いている。
僕は当然のように彼女を見た。
すれ違ってからも、振り返ってまだ見た。
後ろ姿も素敵だった。
彼女の姿が小さくなり、僕は再び歩き出そうと前を向いたら、一人の女性(20代半ばぐらいの人だった)が、そんな僕を見つめていた。
僕はとても恥ずかしかった。

でも、これが男というものなのさっ!!


そんな話しはさておきKORNのニューアルバムが発売されるらしい。
KORNといえば、いわずとしれたヘヴィロック界の大物グループだが、ヘヴィロックに興味がない人にはあまり知られていないのかもしれない。
彼らの特徴は何と言っても、情念に満ちたヴォーカルで叫ぶジョナサンの魅力に尽きると思う。
もちろんベースには優れた楽曲と、演奏があることは言うまでもない。

不幸な少年時代を送ったというジョナサンのヴォーカルは暗く、激しくそして重い。
聴く者は彼のヴォーカルに、感情を揺さぶられずにはいられない。
ある意味過剰すぎるのだが、そのヴォーカルが必要以上に浮くことがないのは、バンドが持つ優れた演奏力によるものだろう。
低くチューニングされたギター等がたたき出す、硬質のサウンドはあまりにも強烈。
しかしヒップホップ世代ゆえ、そのサウンドはのっぺりとすることはない。
暗く重いが、僕の身体は踊る。

ところで、バンドのメンバーたちは、ジョナサンが歌う精神の暗黒面を描いた歌詞には、全く興味がないとインタビューで答えている。
これってどうなのかな、と思う反面、これこそがKORNを魅力ある個性的なバンドとして成り立たせている要因なのかなとも思う。


KORNファンに好きなアルバムを聴くとかなりバラける。
基本的にどれも良いのだが、それぞれ感触が異なるのだ。
僕が一番好きなのは4作目の『イシューズ』。
全米でビッグヒットとなった3作目と比べるとキャッチ-さに欠けるという意見も多いのだが、完成度では断然こっちだと僕は思う。
一般公募によるという、ジャケットも大好きだ。


アメリカを代表するバンドの一つであることは間違いない、彼らKORN。
ロックファンの方は、是非一度お試しあれ。
ベスト盤が出ているので、まずはこちらがオススメ。
ちなみにヴォーカルはラップではなく、歌です。


B00049QKHOGreatest Hits, Vol. 1
Korn


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00003INJCイシューズ
KORN


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

だいまつ
2005年09月29日 18:32
美しいものを追い求めるのは、自然の摂理。
男も女もですよ(笑)。

アルバムとは全く関係ない前振りが大好きだいまつでした。
名盤さんを見ていた若い女性。「私も見て」という視線だったのでは?(笑)
2005年09月29日 18:57
>だいまつさん

そうですね、女もですね。

ちなみに僕は、女性と歩いていても他の女性をよく見てしまいます。指摘されること、多し。
ぷくちゃん
2005年09月29日 21:52
>ちなみに僕は、女性と歩いていても他の女性をよく見てしまいます。指摘されること、多し。

あららら、いけない名盤!さんですね。でも私もだいまつさん同様関係のない前振りが好きです。特に男の性を悲しくも感じさせるものが・・・嗚呼、男に生まれてよかった!
2005年09月29日 22:28
>ぷくちゃんさん

「男に生まれたかった」と言った女性がいました。
僕は、ちょっと悲しくなりました。
多分本人の比ではないでしょうが。。
HIYRO
2005年11月13日 06:43
はじめまして。
音楽ブログ、TBセンターから
きました。
あまりに前フリが
面白かったので
まことに勝手ながら

トラックバック&リンク
&ちょいと引用させて
いただきました m(_ _)m

KORNについては
あまりよく知らないんですが
たしか、cameoの名曲
「ward up」
のカバーがカッコよかった
よーな・・・

2005年11月13日 18:10
>HIYROさん

どうも、こんにちは。
「ward up」のカバー確かにカッコよかったですね。
くだらない犬のPVも、ユーモラスで好きでした。


この記事へのトラックバック

  • クリスマスソング ① 

    Excerpt: だんだん寒くなってきましたね~ さっすがに昨日オイラも冬物 ひっぱりだして着たんですが、 昨晩、駅のホームで いすに座って電車を待っていたら、 なんのなんの・・・ まだまだ薄着の女性は.. Weblog: 新曲、おすすめ、掘り出し物音楽!! racked: 2005-11-13 17:05