ミスターチルドレン新作

画像



















ミスチルのニューアルバム『I ♥ U』が先日発売されたが、凄くイイ。
『Atomic Heart』以降の彼らのアルバムは全部良いが、これは僕のミスチルベスト3に入りそう。
ちなみに残りの2枚は何かというと、『BOLERO』と『DISCOVERY』。
『Atomic Heart』が入らないので、一般のミスチルファンとは少しツボが違うのかもしれない。
でも、前述の2作は最高。
涙なしには、聴けない。

さて新作だが、今日は内容そのものではなく、アルバム・ジャケットにスポットを当ててみたい。
これまでミスチルのアルバム・ジャケットと言えば、信藤三雄というデザイナーが手掛けていた。
この人は非常に人気も評価も高いデザイナーなのだが、彼の創ったミスチルのジャケット・デザインが僕はあまり好きではなかった。
特殊パッケージ仕様にしたがるとこも嫌いだった。僕は普通のプラ・ケースが好きなのだ(収納しやすいから)。
ミスチル以外のアーティストのものでは、好きだと思えるジャケットもあったりはするが、なんで桜井和寿や小林武史は彼を使い続けるんだろう、とずっと思っていた。

そして今回のジャケットを見た時、今までと感じが違うな、と思った。
しかも、特殊仕様じゃない普通のプラ・ケースだった。

クレジットを見ると、アートディレクションのところには、KOUKI TANGEと書かれていた。
変わったんだ、デザイナー。
僕はちょっと嬉しかった。
CDを買ったときにもらった、TOY’S FACTORY(所属レコード会社)編集による冊子を読むと、今作のジャケットのデザイナー丹下紘希(彼が代表を務めるYELLOW BRAIN公式サイト)のインタビュー記事が載っていた。
彼は僕が大好きな「くるみ」や、「youthful days」「君が好き」「Any」「and I love you」などのミスチルのビデオクリップを手掛けてきた人らしい。

今作のジャケットは、I LOVE YOU の LOVEの部分がつぶれたトマトによって表現されているのがとても印象的だ。
このアイデアはメンバーの方から出されたものだという。
こんなに、綺麗につぶすために、何個のトマトを使ったんだろう。
それともCGか?

また、トマトによるLOVEが、原稿用紙の上に表されているところがとてもいい。
原稿用紙に叩きつけられたトマトが、強いコミュニケーションへの狂おしいばかりの欲求を表している。
少なくとも、僕にはそう思える。
これだけのジャケット(歌詞カードはちょっと読みづらいが)を用意した、ミスターチルドレンのニューアルバム。
その内容は、素晴らしいに決まっている。


アイ ラブ ユー




I LOVE U

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まめ★
2005年09月26日 03:09
こんばんわ!
TBありがとうございました☆
今回のアルバム私もかなり好きです!

ジャケットでいうなら
歌詞カードの裏表紙「I*U」のIのもう半分(つまり「U」)が
見えないところに隠れてたのにやられました☆
2005年09月27日 01:46
>まめ★さん

ほんとや、裏にUが隠れてる。
知らなかった。
よく気付きましたね~。
mipo
2005年09月29日 02:56
トラックバックありがとうございます☆

信藤三雄さんのデザイン…素敵だと思うんだけどな~!!
特に『Atomic Heart』
シンプルで、カッコよくて好きです。
まだミスチルが売れ始めの新人だったころのジャケットにもかかわらず、顔写真を載せたりしないで青色全面な思い切ったデザインにしたあたり、当時は斬新だったと思いますよ。

あ、ちなみにデザイナーが変わったってことですけど、前回の『シフクノオト』も信藤三雄さんのデザインじゃないですよ、佐藤可士和さんです。

…なんだか口うるさいコメントになっちゃってすいません笑。

今回のアルバム、最初聴いたときは歌詞カードの読みずらさもあってか、かなり印象悪かったんですけど、聴けば聴くほどツボにはまってきて、第一印象とのギャップにやられてます。ミスチルマジック☆
『I love you』はそんな不思議なアルバムだと感じている今日このごろです♪
2005年09月29日 18:53
>mipoさん

ほんまや、『シフクノオト』もデザイナーが違う。
失礼致しました。

ポップのようで、ポップでない。でも、やっぱりポップ。そんなアルバムに感じています(ジャケットも含め)。不思議といえば、不思議かも。。
TBありがとうございました。
2005年09月29日 23:19
ジャケットのデザインに関する記事、大変興味深く読ませていただきました。
丹下紘希さん、僕は結構好きかも。特に『君が好き』のPVが好きです。どの作品も空気感が似てますよね。灰色って感じ。
歌詞カードについては賛否両論かも知れませんが、僕は大好き。歌詞カードなんかなくてもいいんじゃないかと思ってますから。
最近の音楽業界は、カラオケやCMタイアップを意識した曲ばかりで、シーンをつまらなくしてると思う。
読みにくいけど斬新な歌詞カード、カラオケで歌いにくいファルセット多用の曲。
ミスチルどんどんやってくれ。
2005年09月30日 00:22
>TBありがとうございました。さん

僕はファルセットが出ないので、ミスチルって歌いにくいんですよね。でも、家で一人歌ってます。
「君が好き」のビデオ、僕も好きです。
catseye
2005年10月01日 12:47
こんにちは。先日は「シフクノオト」を教えてくださり、ありがとう。メールにやっと慣れたと思ったら、ブログもまた楽し。時機をはずした御礼ですみません。世の中忙しい。歌詞を読みました。深くてつらいなあ。怒りをとおりこしてしまっている。泣くしかないの?全てを許すの?なーんかキリスト様の境地ね。若者は(若くなくても)もっとちゃんと怒る時は怒らないといかんのと、ちがうかなあ。表面的過ぎるかしら?混沌とした色々な感情を超えて書かれた詩はグッとくるよ、桜井さんすごいと思う。でも少なくとも、子どもといる時は、もっと動物的に感情で、なめるようにかわいがったり、怒ったり、がんばれって励ましたり、泣いたりしていいのだと思っている。ちなみに、私はクラシックが好きです。
2005年10月01日 18:50
>catseyeさん

どうも、こんにちは。
僕は、クラシックはあまり聴きませんが、ピアノ曲は割りと好きです。室内楽曲も好きかも。
ええ
2006年06月14日 13:18
今回のDVDは、イイ曲が入っていてすごく和みます。(・V・)
今回の新曲の箒星のCD&DVDもう予約しました。
2006年06月15日 00:37
>ええさん

ほうきぼし、って読むんですよね新曲。
えええ
2006年06月15日 11:40
そうらしいですよ!!
まだ、断定は、できないですよ。
2006年06月15日 19:33
>えええさん

次はええええですか?
2014年09月14日 23:30
最後に聞いたミスチルのアルバムです
Qが出てから惰性でチェックしてましたがここで限界でした
やっぱりどうにも甘ったるすぎるというか
同じ甘さでも洋楽の80年代なら聴けますが邦楽だと何故かダメだったり
DISCOVERY位のバランスがちょうどよくて深海もかなり好きでした
2014年09月15日 14:24
>akakadさん

そうですか、それは残念。
僕はこのアルバム結構好きです。
彼らに求めたいのは、以前も書いたのですが、マンネリしたサウンドの改革。
ぜひプロデューサーを小林武史以外の人にやってもらいたいと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 「アイラブユーの功罪」(レビューその2)

    Excerpt: このアルバムの感想について数々のブログを読ませていただきましたが、なかなか辛口な評価が多いということで、最近のミスチル、このアルバムの功罪について考えてみたいと思います。 正直、私も.. Weblog: cozyの果てしないたわごと3 racked: 2005-09-25 02:11
  • 日常、そして世界のドラマ/Mr.Children 新作によせて

    Excerpt: 久しぶりのレビュー、大一番です(笑)。 ついに出ました、そして買いました(昨日、前日なのになぜか予約までして…笑)! 1回、全篇通して聴いてみました。 切れ味鋭いです。もう、演奏が冴え渡りす.. Weblog: WALK MUST GO ON... -私的備忘録- racked: 2005-09-25 16:08
  • いやぁ、もう、びっくりよね

    Excerpt: え、何がって!?だってさ、だってささっき、まだぐっすり寝てた私をいきなり起こしにきたんだよ。母が。目覚ましも携帯のアラームも聞こえなければ人にちょっとやそっと起こされたくらいじゃ絶対に起きない私をえら.. Weblog: ♪雨のち晴れっ♪ ~いつの日にか虹を渡りたいっ~ racked: 2005-09-26 03:12
  • Mr.Children 『I♥U』

    Excerpt:  Mr.Children 『I♥U』 ミスチルの新譜ですが、買ってしばらく聞い Weblog: PONのうちなータイムス racked: 2005-09-29 01:18
  • ミスチルの「I Love You」は買いか? 見送りか?

    Excerpt: 僕のような「好きな曲もあるけど、そうでない曲も少なくない」というリスナーにとっては、Mr.Childrenのニューアルバム「I Love You」は、結構悩ましいものがあります。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2005-10-01 01:12
  • 万博の赤十字館で「タガタメ」聴いてファンになりました。

    Excerpt: 「ミスターチルドレン新作」について 万博閉幕の3日前に並んだ赤十字館。4時間近く並んでリラックスしたゾーンで世界の子どもたちが大写しされBGMにタガタメ(その時はタイトルすら知りませんでした)にすっか.. Weblog: めざせウェブデザイナー racked: 2005-10-16 12:28
  • [ひとりごと]

    Excerpt: 書道用品専門店の通信販売サイトが運営しているブログです。          書道用品トータル販売サイト             大阪教材社 http://www.osakakyouzai.c.. Weblog: 書道屋ウェブマスターの書道用品ブログ racked: 2005-11-13 18:45
  • ミスチル“裏ベスト盤”発売

    Excerpt:    人気バンドのMr.Childrenが“裏ベスト盤”を発売することが13日、発表された。シングルのカップリング曲で、アルバム未収録曲を全20曲、2枚組みで収録したもの。タイトルは「B-SIDE」で.. Weblog: 育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ racked: 2007-03-15 10:27
  • 先日、友達にミスチルの・・・。

    Excerpt: 先日、友人にミスチルの未発表?曲40曲セットを もらいました。 大ファンの私としては、まさに目からウロコでした。 ・・・でもその人は、なぜもっていたのでしょうか? 絶対売ってな.. Weblog: いろんな裏話教えて racked: 2007-03-30 02:04
  • 旅立ちの唄、映画『恋空』主題歌に決定っ!!

    Excerpt: ミスチル新曲情報っす!!未発表曲『旅立ちの唄』が、映画『恋空』の主題歌に決定しました!!映画の公開が11月なんで、いつ出るのかわかりませんが、映画予告でちょっち聞いた感じだと、くるみっぽいかも。昔のミ.. Weblog: ブログでアフィリエイト@特進どっとこむこむ racked: 2007-09-01 18:38