シガテラ最終巻

画像
『行け!稲中卓球部』で有名な古谷実による、『シガテラ』の最終巻(6巻)が発売された。
約2ヶ月前、連載していたヤングマガジンで突如、次週最終回と告げられたことをネットで知った僕は、とても迷った。
読むべきか、読まざるべきか?

僕は、ずっと単行本で読んでいたため、ヤンマガは追いかけてなかったが、連載中のマンガの中では『PLUTO』『20世紀少年』『デスノート』と並んで最も大好きな『シガテラ』(リアルな共感ではこれが一番)の最終回、いってもたってもいられない気持ちに駆られたのだ。

迷ってるうちに、最終話が掲載されたヤンマガ発売。
とりあえず発売日は我慢。そして、ネット上で様子を探る。内容に触れているものは読まないように注意して、情報収集。
それによると、最終話を読んだほとんどの人が納得していないようだった。
ますます気になる。
だが最終回だけヤンマガで読んだら、間の数回が抜けてしまう。これはダメだろう。

というわけで、必死にこらえ、単行本の発売を待つこと2ヶ月。
今日、ついに最終話まで読んだ。

エンターテイメントとしての結末ではなかった。
もうちょっと、終りらしい終りのほうがスッキリできたのに、という終わり方だった。
でも『シガテラ』らしい終わり方だとも思えた。
リアルといえばリアルな最終回だ。

なんにせよ『シガテラ』は名作であることは間違いないと思う。
秋からの、古谷実の新作に期待!

シガテラ 6 (6)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

from tokyo
2005年08月06日 14:22
How about your job?
2005年08月06日 17:39
>from tokyoさん

いい仕事あったら紹介してくださいな。

この記事へのトラックバック

  • 【日記】漫画

    Excerpt: もうここ1年くらい普通に部屋に置ける漫画の許容量がオーバーしつつある。 Weblog: コツコツタイガーの言いたい放題 racked: 2005-08-07 03:19
  • シガテラ 6巻

    Excerpt: 久々行ったチャッチャ系ラーメン屋。 スープ飲み過ぎで、下痢になりました…。 orz いたって無機質でシュールな漫画の最終巻「シガテラ 6巻」をご紹介いたします。 一時期、一世風靡し.. Weblog: Magazine Killer @ Blog racked: 2005-09-26 15:40