ヘビメタさん

画像
ヘビメタさんというテレビ番組をご存知でしょうか?
テレビ大阪(土曜深夜26:05)、テレビ東京(火曜深夜25:00)で放映されている番組で、番組タイトル通りヘヴィメタルを題材とした番組なのだが、これがなかなか面白い。

出演は鮎貝健と熊田曜子。そしてなんと、マーティ・フリードマン(元メガデス)。
マーティ・フリードマンはいつのまにか日本で暮らしてるらしく、日本語もペラペラ。驚いた!
番組の内容は、ヘヴィメタルを扱っているが、いわゆる音楽番組とは少し違う。シンプ紹介やアーティストインタビューがあるわけでもない。どちらかと言えばバラエティ番組である。
時には試聴者参加のコンテストがあったりもする。
僕の印象では、ヘヴィメタルに特化したタモリ倶楽部みたいなもの(ある意味)。
昨日はゲストが八代亜紀。
マーティが八代亜紀ファンだとのこと。

今やへヴィメタルは時代の流れの主流からは明らかに外れている。しかし日本では、まだまだ根強いファンがいる。
マーティが八代亜紀など日本の演歌に造脂が深いことからも想像できるが、ヘヴィメタルと演歌には関連性があると思う。それゆえ、日本人にはヘヴィメタルが合うんじゃないだろうか。
北欧メタルの根強い人気を考えれば、それは明らかである。


私とへヴィメタル
僕はヘヴィメタルはそれほど好きではない。演歌もそうだ。
でも、多少は知っている。
何故なら、僕が高校生の頃、日本は(世界も?)空前のヘヴィメタル・ブームだった。
クラスの中にもたくさんのギタリストがいた。みんなヤングギター(雑誌)を買って、いろいろコピーしていた。
僕も中学生の頃、マイケル・シェンカーに衝撃を受けたのがきっかけで、ヘヴィメタル系の音楽を聴くようになっていたので、高校生の時はそのブームの波に飲み込まれていった。
当時ギターキッズなんて言葉もあったが、クラス中のギタリスト達はみんな早弾きに夢中で、いかに早く弾くかを競い合ってた。
ストーンズファンだった僕は、そこまで早弾きに夢中にはなれなかったが、それでも歌メロではなくギターソロを口ずさんだり、一人部屋でエアギターにいそしんだりしたものだった。当時大好きだったギタリストはエディ・ヴァンヘイレン。
あの頃確かに、ギタリストはヴォーカリストよりはるかに地位が高かった。
それでも、デイヴ・リー・ロスは大好きだったけど。
基本的にはギターロックが好きなので、ハードロック系ののものは今でも聴くが、いわゆるヘヴィメタル系のもの(このジャンル分けは凄く曖昧なんだけれど)は、あまり聴かない。
やっぱりグルーヴが足りないのだ。


そんな僕ですが、この番組は面白い。
ヘヴィメタル系の音楽を少しでも聴いたことある人にはオススメです。

ちなみに、僕は熊田曜子が好きです。
この番組では、あまりセクシーさは出ていませんが。。



Kuma You―熊田曜子写真集

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

クララ☆
2005年08月29日 02:53
しまった!!今回から見るはずだったのに!うっかりしてましたdeath!私はKISSをこよなく愛してまっす。ところで、KISSはヘビメタdeathか?来週から必ず見ます。でももうすぐこの番組終わるdeath。悲しいお知らせdeath。
だいまつ
2005年08月29日 18:12
深夜番組で、「プリンス」とあったので、おお!と思ってみたら、、プリンを被った男性二人の番組で「コノヤロー」と怒っていた、、だいまつです。
結構タモリクラブ、、見たりするので同じような番組とのこと、、。みたいですが、テレ東系列はたぶん映ってないな、、。
名盤さん、、熊田曜子ですか、、。
私、大向美智子ですね、、あえて言うとすれば、、(女子プロレスラーです、岩手出身)

2005年08月29日 18:39
>クララ☆さん

KISSはヘビメタというよりハードロックじゃないでしょうか。
でもメイクを落としてた時、時代に乗りメタルっぽいサウンドにして、一時落ちていたセールスが再び盛り返したことがありました。
やっぱり、メイクしてるKISSがいちばんだと思いますdeath。
2005年08月29日 18:42
>だいまつさん

大向美智子?
なので、ネットで調べてみました。
なるほど。。

今度好きな女性タレントについて書いてみようと思います。
雷電
2005年08月29日 19:58
はじめまして!
TBありがとうございます!
とても人気があるブログでうらやましい限りです(笑)

署名のほうもよろしくお願いします(^-^)
2005年08月29日 21:16
>雷電さん

こちらこそコメント&TBありがとうございます。
打ち切りは残念ですね。視聴率はどうなんでしょうか?悪くないような気はするんでうけどね~。
2005年08月29日 23:50
マーティ・フリードマン・・・日本で暮らしていたんですね。全く知りませんでした。
この番組、絶対見てみたいと思いますが、もうすぐ打ち切りなんですね。そもそも名古屋じゃやってないと思う(泣)。

>ヘヴィメタルと演歌には関連性があると思う。
絶対にそう思います。たまに、ロニー・ジェイムス・ディオが、北島サブちゃんに見えることがあります。
マイケル・シェンカー、いまだに「アームド・アンド・レディ」のリフは弾けます・・・・・
and she said
2005年08月30日 01:13
TBありがとうございました。
へビメタさんは毎回楽しみに見てるんですが
今回はほんと楽しかったですねー。
良かったらマーティのサイトものぞいてみてください^^
↓日本語ページはどうやらコレだけのようですが。
http://www.martyfriedman.com/faq.php
2005年08月30日 02:29
>カナさん

情報によると、名古屋でもやってるらしいですよ。

というわけで調べてみました。
テレビ愛知で今週は9月2日の深夜1:28~
http://www.tv-aichi.co.jp/main.html

僕も「アームド・アンド・レディ」のリフ弾けます。
2005年08月30日 02:31
>and she saidさん

こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。

そうですね、面白かったですよね。
是非とも、八代亜紀とマーティでCD出して欲しいです。
2005年08月30日 02:49
 くそ~、見逃してた。Martyと八代亜紀の共演は見てみたかったです。
 ハードロックと演歌は、私も関連性が深いと思います(あえてヘヴィメタルとはしない)。ともにあふれる情念を扱っていますし、ボーカルの歌い方も似ています。かなり以前、何かの番組で小林幸子が"Smoke On The Water"を歌っているのを観ましたけど、ムチャクチャ上手かったです。
 そう言えば、Marty Friedman、5月に行われたG3のコンサートで最後にゲスト出演していました。「ヘビメタさん」で「今、新宿に住んでいる」という話だったので、「もしかしたらゲストで出てくるかも」と思っていましたが、本当に姿を現わしたときには、興奮のあまり、思いっきり「マァ~ティ~」と雄叫んでしまいました。

>カナさん
 おおっ、ここにもRonnieのとっつぁんを「ハードロック界の北島三郎」としている人がいてうれしいです。あたしもあのコブシの回りまくった歌い方はまさに演歌、北島のサブちゃんだと思っています。
2005年08月30日 21:16
>鈴実さん

ぜひ演歌歌手の皆さんに、ヘヴィメタル/ハードロックの名曲をカヴァーしてもらって、アルバム出してもらいたいですね。
売れると思いませんか?
また、りリースする時は、ぜひカラオケ付にしてもらいですね。
and she said
2005年08月30日 23:06
度々すみません。
ヘビメタさん、9月で終了だそうです。
そこで存続希望の署名を募っているサイトが立ち上がってますのでお知らせを兼ねてTBさせて頂きました^^
2005年08月31日 02:59
>and she saidさん

ぜひ存続して欲しいです。
今は昔
2006年03月02日 11:33
楽曲と言う言葉の響きに愛着があったのはいつの頃だっただろう。唯黙々と最上級の楽曲を追求した余り、その枝葉の多さに圧倒されそのそれぞれを突き詰める事を放棄したのは数年前の事、、、。幾面もの好意を評価すれば疲れてしまい、ならばパーソナルな楽曲が近道だと思っていた。振り返り、今一度、楽曲に囚われた皆に問う!今に、この先にドリームシアター・カンサスを凌ぐパーソナルを持つアーティストは現れるのだろうか。皆々!!日々の暮らしもあり、何かと受付易い状況もあるだろが、一つの極みを望んではみないか、、、。
2006年03月02日 19:46
>今は昔さん

優れたバンドは今も昔も変わらず存在してますよ。
大丈夫!
今は昔
2006年03月02日 21:24
良かった。いつの時代にも「極み」を感じられる歌が必要です。先にも期待出来るなら、安心して日々に勤しめます。名盤!さんに感謝を込めて名曲を薦めます。スパイラル ライフ「リスキー」邦楽、廃盤、ネット上に非存在。中古屋にのみあると思われます。機会があれば探してみて下さい。間違い無く名曲ですよ。
2006年03月02日 21:54
>今は昔さん

スパイラルライフ。
すでに懐かしい感じです。

この記事へのトラックバック

  • ヘビメタさん

    Excerpt: 今週もたのしかったですねぇ~! マーティ君めちゃくちゃ感動してましたし来週はなんと番組初プレゼント!これからも面白くなることに期待ですね!! ・・・・と思ったらこの番組9月でおわっちゃうら.. Weblog: 気まぐれなギター日記 racked: 2005-08-29 19:56
  • ヘビメタさん存続希望署名サイト

    Excerpt: あのヘビメタさんが9月で打ち切りになるらしい。 だから八代亜紀ゲストの大盤振る舞いやってくれたんだねぇ。 Marty Friedman's Info(マーティ・フリードマンからのメッセージ) .. Weblog: and she said racked: 2005-08-30 23:02
  • マイケル?ミヒャエル?

    Excerpt: ミヒャエル・シュティッヒという名プレーヤー(1991ウィンブルドンチャンピオン) Weblog: いはらblog racked: 2005-09-08 22:35
  • 今日のマーティ・フリードマン(ヘビメタさん26)

    Excerpt: 北島三郎 北島三郎 ~ファンが選んだベストヒット16~ Guns N' Roses Appetite for Destruction スクウェア・エニックス .. Weblog: 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~ racked: 2005-09-28 02:38
  • 369:ヘビメタさん

    Excerpt: 日本初のヘビメタ専門バラエティーという、テレ東「ヘビメタさん」(火曜深夜1時)。VJ鮎貝健と熊田曜子が、ヘビメタの魅力をネタを絡めて紹介する企画である。 ヘビメタは、ビジュアルをはじめ誰もがキャラが.. Weblog: 日刊?テレビマニアのふがふが日記 racked: 2005-09-29 16:30
  • 情報商材でだまされた人、集合ー!

    Excerpt: 今まで情報商材を買われたことがありますか? そして、いざ買って読んでみて、愕然としたことがありませんか? 私はあります。 けっこうあります。 金額にすると、どのくらいになるでしょう.. Weblog: NON-KIMA-TEPP racked: 2007-07-24 19:10