アラニス・モリセット

画像
アラニス・モリセットのデビューアルバムにして名盤の『ジャグド・リトル・ピル』の、アコースティック・リ・レコーディング・ヴァージョンである、『ジャグド・リトル・ピル:アコースティック』という作品が7月27日(予定)に発売されるらしい。とても楽しみだ。


アラニスといえば、僕にはちょっとした思い出がある。
あれは確か初来日公演だったと思うが、大阪厚生年金会館で行われたアラニスのコンサートに行った。コンサート当日、突然一緒に行くはずだった友人が行けなくなり、僕は余った一枚のチケットをダフ屋のおばちゃんに売った。
当日のチケットは全てソールドアウトだったので、定価に近い金額で買い取られた。

開演直前、空いていた僕のとなりの座席に一人の女性が座った。
僕はチケットをいくらで買ったのか知りたかったのと、彼女がタイプだったこともあり話し掛けることにした。
具体的な値段は忘れたが、驚くような高い値段で、彼女はチケットを手に入れていた。
話しがさらに弾むより先に、場内は暗くなり、コンサートは始まった。
ステージで観るアラニスは、思っていた以上のエキセントリックぶりを発揮していて、少しビックリしたが、とてもいいコンサートだった。

終了後、僕は彼女をお茶に誘った。
でも彼女は僕の誘いを柔らかに断る。
京都から来たという彼女は、心斎橋へ向かう僕とは逆の、本町の駅へ向かおうとした。
しかしすぐに、少し話したいから心斎橋から(地下鉄に)乗ると言って、僕と一緒に歩き始めた。
突然見ず知らずの男に誘われ断ったものの、コンサートの興奮を誰かと分かち合いたいという気持ちだったのだろう。
京都からチケットもないのに一人で来るぐらい音楽が好きなんだから、当然そんな気持ちになるよね。
音楽が発信したヴァイヴにより、僕に対する警戒心を弱めてしまった彼女がとても愛しく想えた。
僕らは歩きながら、当日のコンサートについて話した。そして10分も経たないうちに心斎橋につき、僕らは別れた。あそこでもう一回誘えば、もしかしたらお茶ぐらい付き合ってくれたかもしれないなぁ、と今でも思う。
でもおなじ女性に2回断られるのが怖かったチキンな僕は、誘いの言葉をかけることが出来なかった。

あれがきっかけで恋に落ちてたら、結構ドラマチックだが、現実にはそんな素敵な話しはそうそうないのだ。

あの子どうしてるかなぁ?


Jagged Little Pill Acoustic
Jagged Little Pill Acoustic

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジョイトイ
2005年06月14日 22:32
なかなかいい話ですね
男として共感しました!
2005年06月15日 04:06
>ジョイトイさん
共感してくれると、ちょっとうれしいです。
Chunky
2005年06月18日 23:05
ちょっといい思い出ですね。
アラニスの初来日、私は名古屋公演に行きました。
『アコースティック』をお聴きになったらまたアップしてください。
2005年06月19日 00:43
>Chunkyさん
『アコースティック』聴いたら、アップしますので是非また来てください。よろしくです。
ちなみに14~5年前、担当だったので、営業でよく名古屋に行っていました。ここ数年はご無沙汰ですが。
pink monkey
2005年06月30日 12:38
こんにちは

こういうお話だったんですね!
恋に落ちていたらロマンティックですよね。
でも、現実はそうは問屋が卸さない!ってところでしょうか?

でも、名盤!さんの怖かった、って気持ち分かりますよ。

そういえば、生きがいについての日記無くなっちゃったんですね。
前はチラッとしか読まなかったので、読みに来たのですが・・・。

では。
2005年06月30日 13:58
>pink monkeyさん

どうも、こんにちは。
そうなんです、問屋は降ろしてくれませんでした。
そして今は、あの頃よりも恋に臆病です。

生きがいについての日記って、どんなのでしたっけ?結構自分で書いたのって覚えてなかったりするんですよね。思いつきで書いてるのが、多いから。でも、嘘は無いですよ。
pink monkey
2005年07月02日 19:21
名盤!さん。
間違えていました。
生きがいの日記は だいまつ さんの日記に書かれていました。
おおぼけです。
寝ぼけていました。
すみませんでした。m(_ _)m
2005年07月03日 16:47
>pink monkeyさん

いえいえ。
見つかってなによりです。
今度は僕も、生きがいをテーマに書いてみたいと思います。
うまく、書けるかな?
2005年07月18日 23:14
はじめまして、名盤!さん。?
音楽酒場でおみかけしました。
ちとキュンとなる話ですな。
こんな時はトム・ウエイツが聴きたくなる。
それはおいといて、アラ二ス・モリセットの
ファースト。アコースティックバージョンは
ちと聴いてみたいですね。あと十日くらいですか。それと以外と近くかもしれませんね。私は奈良県ですけど。難波のタワーレコードとジュンク堂には良くいくんですよ。ではまた。
2005年07月19日 01:33
>NAKA ナカさん

どうも、はじめまして。
難波のタワーとジュンク堂はたまに行きます。
トム・ウエイツといえばやはり『レイン・ドッグス』か!?
江東イズル
2007年07月18日 00:29
文学的にみると、このまま二度と会わないほうが美しいと思ってしまうエトウです。
でも、ちょっぴり淋しいかな。

実はバースディのライヴ友だちは、ライヴの帰りに定食屋でお箸をとってあげたのがきっかけでお友だちになりました。

おない年で男子だけど、同性の友だちのような親近感があります。
だから絶対恋には堕ちない。

なんでしょうねぇ、ひとのご縁て?
恋愛至上主義じゃないエトウは、だらだらつづく友情のほうが心地良かったりするのです。

この記事へのトラックバック

  • アラニス・モリセット

    Excerpt: アラニス・モリセットのベストアルバムを買いました。 ↓ 久しぶりにアラニスを聴きました。 「Ironic」を聴くと、コンサートを思い出してニヤけてしまいます。 思わず口ずさんでしまいます。 「.. Weblog: The・いこでぃ~ら racked: 2005-12-12 22:14
  • 人生の目的とは・・・

    Excerpt: 人生の意味ってなんだろう・・・。そんなことはきっと、誰しも考えたことがあると思います。自分がやりたいことは、こんなことじゃない!そう思いつつも、退屈な毎日から抜け出すことはできない!何か新しいことにチ.. Weblog: 観覧車の見える部屋より racked: 2007-05-09 01:25