アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベストアルバム」のブログ記事

みんなの「ベストアルバム」ブログ

タイトル 日 時
90年代UKベストアルバム
90年代UKベストアルバム 音楽誌『ミュージック・マガジン』が4月号において”90年代のUKアルバム・ベスト100”という特集を行っていた。 気になって久々に買ってしまった。 立ち読みでもよかったんだけど、老眼でよく読めない。 老眼鏡は家に置いてあるのだ。 普段から持ち歩いてた方が良いんだが、なんかまだ抗っていたいという下らない気持ちが僕の中に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/09 18:19
2016年ベストアルバム
2016年ベストアルバム もうすぐ今年も終わりが近づいてきました。 世間を見渡すと、メルカリだの君の名は。だのトランプだのプーチンだの、小池東京都知事だの、はたまたポケモンGOやリオ・オリンピック、またレスター奇跡の優勝なんてのもありました。 僕自身はというと、年始に誓ったことは何一つやり遂げることが出来ないという非常に不甲斐ない一年となってしまうようです。 自分のダメさが加減に言葉を失ってしまいます。 ポップ・ミュージックの世界に目を移すと、デヴィド・ボウイやプリンス、ジョージ・マーティン、ジョージ・マイケル、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/12/26 13:27
#私を構成する9枚
#私を構成する9枚 少し前にツイッターで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/02/14 17:05
2015年ベストアルバム
2015年ベストアルバム 今年も残りわずか、皆さんの2015年はいかがだったでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/27 21:05
アイドル・ベスト・ソングス1970〜1989
アイドル・ベスト・ソングス1970〜1989 先日『アイドル・ソング・ベスト100 1970〜1989』なる、レコード・コレクターズ増刊の雑誌が発売されていた。 中を見ると上位には松田聖子、中森明菜、そしてキャンディーズたちの楽曲がかなりの数選ばれていた。 特に松田聖子は、かなりの部分を押さえていた。 確かに、口ずさめるポップソングがいっぱいあるよな〜 別に当時好きではなかったけど、ポップソングとしてある程度以上のクオリティの曲がズラリであったことは間違いない。 作曲陣も大物がかなり参加していた。 というわけで当然1位は、松田聖... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 18:56
2014年ベストアルバム
2014年ベストアルバム 2014年といえば、“アナと雪の女王”と“妖怪ウォッチ”圧勝の一年だった。 デザイン的にはアメリカンなアナと雪の女王より、妖怪たちの方が僕は好み。 そういや選挙もあった。 最近の事だけど、あまり語りたいことはない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/28 16:56
2013年ベストアルバム
2013年ベストアルバム 今年ももうすぐ終わり。 1年なんてあっという間だ。 たいした成果のなかった1年間というのが正直なところ。 辛い辛い。。 去年も、そしてその前の年も、同じようなことを思っていたような・・・・ ダメ人間街道まっしぐらである。 そんな感じなので、来春のストーンズ来日公演が発表されたこともあって、もう今年になんか全く興味はなくなってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 19:29
女性ヴォーカル・ベスト7
女性ヴォーカル・ベスト7 男と女、どちらも同じくらい嫌な奴だったら、男はたいていの場合女の方により悪い印象を持つ。 何故だろう? 期待するものが大きいからか? それとも理解できない部分が同性より多いから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 20:51
2012年ベストアルバム
2012年ベストアルバム 2012年も残すところあとわずか。 僕の2012年は、去年にも増して苦悩の年となってしまいました。 来年は、ここから羽ばたいて飛躍の年としたいところですが、そのメドは立っていません。 しかし今年も色んな音楽が力となってくれたように、来年も色んな音楽が僕の背中を押してくれるはず。 その力を借りて、少しでもいい年にしたいなと思う次第でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/12/30 13:27
80年代ソングス・ベスト10
80年代ソングス・ベスト10 何気にYOUTUBEで80年代の曲ばかり観ていた。 多感な時期に聴いた数多くの曲達は、僕にいったいどんな影響を及ぼしたのだろうか? なんてことを、一瞬だけ考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 20:59
2011年ベストアルバム
2011年ベストアルバム 今年も例年通り、僕のまったくもって勝手な今年のベストアルバムを紹介してみたいと思います。 『ワイルド7』公開記念というわけではありませんが、 今年はベスト7! という形式で発表したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/30 15:21
ベスト・ライヴDVD
ベスト・ライヴDVD 近年はライヴに参加することがめっきり減ってしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 22:08
2010年ベストアルバム
2010年ベストアルバム 2010年も間もなく終わりを迎えようとしている。 相変わらずな一年だったので、あまり振り返りたくはない。 とりあえず、来年は頑張ろうという気になっている。 それでいいだろ、Honey!(いないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/30 18:24
80sベストアルバム 〜邦楽編
80sベストアルバム 〜邦楽編 先頃発売されたレコードコレクターズの9月号にて、80年代の日本のロック・アルバムベスト100なる特集を組んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/20 01:10
2009年ベストアルバム
2009年ベストアルバム 2009年はほとんどオリジナル・ニューアルバムは買わなかった。 年々その傾向が増していく。 マズイな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 04:50
ブラック・ミュージック ベストアルバム
ブラック・ミュージック ベストアルバム 土曜の夕暮れ今週もやり残した仕事を片付けるため高速道路を車滑らし会社に向かう。 前回ETCカードがないのに、いつものようにETC車専用レーンへ突入してしまったので、またしてもETCカードがない今回は気をつけなくてはと思い、車を走らせる前に 「ETCちゃうで! ETCちゃうで! ETCちゃうで!」と3回声を出して叫ぶことにした。 それでもちょっと不安だったので、 少し車を走らせてからあと2回 「ETCちゃうで!! ETCちゃうで!!」 とさらに叫ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/09 23:43
80年代ベストアルバム
80年代ベストアルバム なじみのぷくちゃんところで80年代ベストアルバムを選出するということで、前回の70年代に引き続きまたもや便乗。 80年代ベストアルバム(洋画編)を選んでみた。 しっかり順位もつけてみたが、1位以外はその日の気分によって変わる程度のもの。 逆に言うなら、この1位だけはきっと未来永劫不変だろう。 僕の音楽人生を決定付けた一枚だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2008/02/12 01:01
70年代ベストアルバム
70年代ベストアルバム なじみのぷくちゃんとこで70年代ベストアルバム10というのをやっているのでこちらも便乗&参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/14 00:03
2007ベストアルバム 洋楽編
2007ベストアルバム 洋楽編 2007年も残りあとわずか。 今年の自分を振り返ってみると、まぁ結構頑張った一年だったな〜 というのが正直なところ。 とはいえ、自分の行きたい方向に進んでいるのかといえば全くそういうことはなく、与えられた状況の中で出来ることを頑張っただけに過ぎないのだが。 だから満足か不満足かと聞かれれば、非常に不満足な一年だったと即答できる。 そもそも何年も何年も不満足な状況が続いている人生なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

2007/12/29 23:25
2007ベストアルバム 邦楽編
2007ベストアルバム 邦楽編 今年も残りわずかとなりクリスマス目前の今日この頃いかがお過ごしでしょうか、皆々様。 僕は鬼の12月を奇跡の予算達成で切り抜け、やっと今久々のブログ更新が行えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 22

2007/12/23 18:24
2006ベストアルバム 〜邦楽編
2006ベストアルバム 〜邦楽編 不可解な体調不良で大きな病院に行った。 問診のあと、先に検査をするので、ということで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 24

2006/12/20 21:32
2006ベストアルバム
2006ベストアルバム 12月も半ばを過ぎ、今年もあと残りわずか、そこで今年を振り返るべく僕の個人的な2006年のベストアルバムをチョイス(これって結構楽しい遊びなのです、実は)。 音楽評論家みたいにたくさんの作品を聴くことは出来ないから、僕が聴いてない作品の中にも素晴らしいのがあるんだろうけど、そこは無視してベストな7枚を選出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2006/12/17 16:59
2005ベストアルバム
2005ベストアルバム 今年も残りわずか。 そこで、2005年版・僕の私的アルバムベスト10を選んでみたい。 ランク付けそのものにはあまり意味はないが、これってとても楽しい。 他の人のランキングを見るのも好きで、音楽雑誌とかでも今月・来月には誌上で発表されるのだろうけど、それ見ていちいちイチャモンつけるのも、また楽しいもの。 というわけで(?)、いきます。 2005アルバムベスト10 いきなりの堂々第一位から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 19

2005/12/17 21:43
90年代ベストアルバム
90年代ベストアルバム いつもお邪魔している音楽酒場さんの90年代総括という記事に触発され、僕も自分なりに90年代を振り返ってみることにした。 とは言うものの、10年という月日は長く、選ぶのは難しい。そこで、カテゴリーを洋楽のロック系のものに絞って年代順にピックアップすることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 5

2005/07/11 01:47
2000-2005ベスト・ディスク
2000-2005ベスト・ディスク ロッキングオンの最新号で2000−2005ベスト・ディスク100という特集をやっていた。 2000年以降の洋楽の名盤をピックアップするという内容で、100+100(次点?)の計200枚が紹介されていた。 中でも、大きなスペースで紹介されていたのは ●プライマル・スクリーム『エクスタミネーター』  ●ナイン・インチ・ネイルズ『ライヴ:アンド・オール・ザット・クッド・ハヴ・ビーン』  ●グリーンデイ『アメリカン・イディオット』  ●ザ・ストロークス『イズ・ディス・イット』  ●レッド・ツエ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/30 23:17
2004ベストアルバム 洋楽編
2004ベストアルバム 洋楽編 今度は洋楽のベストアルバムについて考えてみます。 まずはピックアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/05 20:15
2004年ベストアルバム
ついに2005年がやってきましたが、まずは去年のおさらいを。。 というわけで2004ベストアルバムをピックアップ。今日はまず邦楽編。 ・東京事変『教育』 ・安藤裕子『Middle Tempo Magic』 ・ROSSO『DIRTY KARAT』 ・ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYSU』 ・佐野元春『THE SUN』 これらのアルバムが最もよく聴いたアルバムですが、みなさんはそうですか? このなかに好きなのあります? 全然違う? このなかのアーティストでライヴを観にいけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/04 00:52

トップへ | みんなの「ベストアルバム」ブログ

名盤! ベストアルバムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる