名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS 期日前投票 〜民主主義は面倒なもの

<<   作成日時 : 2017/10/21 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

秋雨前線による雨、台風も近づいている。
明日は今日以上の雨も予想される、ということもあってか、いつもより役所の期日前投票所は混みあっていた。
僕が行ったときに関していえば20代10代と思える人は一人も見かけなかった。
雨だし今回も投票率は低いのだろうか。
選挙権というものは、先人たちが勝ち取った権利である。
大切にしたいと思う。
とはいえ、同時に行われる”最高裁 国民審査”についてはまともな投票が出来たことがない。
これは最高裁の裁判官について国民が審査する、つまり結果によっては最高裁の裁判官を辞めさせることが出来るというもの。
僕にはそのことをジャッジできない。
分からないのだ。
僕の勉強不足、怠慢が原因なんだけど、これってかなり難しいことだと思う。
それぞれの裁判官が受け持った案件は分かるのだが、それ以上のことが知りたいとなると色々調べなければならない。
また裁判というのは、事案が法律に照らし合わせてどうかということなので、今時こんな法律おかしいよな!、と思うような法律でも、それがある限りそれに即した判決が当然出るわけで、それについてその判決を出した裁判官を否定するのも違う。
最高裁の裁判官について判断を下すには、あまりに僕は知識がなさすぎる。
勉強しなければならないなと毎回思うんだけど。

で今回の選挙だが、どうやら自民党がまたもや大勝するみたいだ。
きっとこれにより安倍政権は、これまで以上に国会での審議をすっ飛ばしてやりたい法案を通していくだろう。
同じ法案が通るにしても、国会で審議することにより問題点が明るみになり、それらが修正されブラッシュアップされるという効果がある。
ゆえに、多数だから最終的に通るのだから審議なんか短くていいなんて思ってる人がいたらそれは間違いである。
そんなんなら国会なんていらない。
また法案の条文というのは官僚がつくるもの。
政治家たちは、そこに込められた法律的な細かな意味が分からない人も、法案を進める与党議員の中に多数いると思われる。
時には法案を通そうとす政治家たちの意図するものとは違うものが忍び込んでいることだってありそうだ。
そんなものを明るみに出すためにも、しっかりと時間をとった国会での審議が必要なのである。
時間がかかる、面倒なものかもしれないが、それが民主主義というものだと思うのだ。
時間のかかる面倒な過程を大切にしないのは、民主主義の否定である。

めんどくさいんだよ、民主主義ってのは!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
5割強の投票率じゃ、民主主義が機能しているとは言えないような気がして寂しい。
toshi
2017/10/23 23:51
答えは全てローリングストーンズが握っている
ぼくが高校生の時に感じたことですが いまもかわらない
ミックはsympathy for the devilとsalt of earth
を同居させた。ブルースは「呪い」ですよ
るーさ
2017/10/26 10:22
わかりやすく説明しましょう
最近 自分は人種差別的な思考に陷いってたのに反省しました。
人種差別的な快楽思考を人間は本来持ってる
それがブラウンシュガーで歌われてます
勿論いいことじゃない
だけども 自分こそが正義だ とふりかざす連中よりも 正直なんですね
突き詰めると政治や宗教にも直結する歌詞をしこんでるのがストーンズなんすよね
「麻薬はだめ」じゃなく 麻薬はこんな感じだぜ?どうする みたいな 




るーさ
2017/10/26 15:48
toshiさん

投票率が低いというのもひとつの民意なのかもしれません。
残念なことだと思ってます。
名盤!
2017/10/29 12:48
るーささん

ストーンズの歌詞はじつは奥深い。
ずっとそう思っています。
名盤!
2017/10/29 12:50
民主主義が死んでしまいそうな感じありますよね。
独裁政治なんてものが現代社会に出現するなんてありえないと思っていた自分が甘かった。
枝野さんが出てきたのが救いでしたけど、もうちょっと自民党内の他の派閥がんばれよといいたいです。
ジャム
2017/10/30 08:43
ジャムさん

枝野さんほんとは改憲派のはずなので、今後その辺をどうしていくのか気になるところです。
とりあえず連合とは組まないでほしいなと思ってます。
名盤!
2017/10/31 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
期日前投票 〜民主主義は面倒なもの 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる