名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS U2 『ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤)』

<<   作成日時 : 2017/06/04 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

森友学園問題に続き(まだ何も解明していないまま)、世間を騒がせている加計学園問題。
文科省の前事務次官前川氏が“安倍総理のご意向”文書をリーク、その後前川氏が出会い系バーに出入りしていたという報道が。
それに対し、前川氏は”貧困の調査”が目的だったと言う。
そんなアホな!?
安倍総理にはとても否定的な僕でも、そんなウソ通るかよ!!、
と思ってしまう。
しかしここに来て、ホントにそうだったようだという記事も出てきた。
正直ホントのとこはよく分からないけど、仮に彼がロクデモナイ買春オヤジだったとしても、加計学園の問題とはまた別の話。
何か一つの過ちを犯した人は、それ以外の全ての行いも過ちであるに違いないというのは無理がある。
印象操作として、政権側が持ち出したのかもしれない。
そんな中、民進党が国家戦略特区の廃止を求める法案を準備しているという。
規制緩和は必要であり、その第一歩としての国家戦略特区は有効だと思う。
もちろんやり方には公正さが必要で、今回の加計学園問題がほんとうに安倍総理の私的意向が含まれているのなら正されるべきだが、それはそれ、これはこれである。
何を言っているのだ民進党は??
こんなんだから、安倍政権に批判的な人からの支持も得ることが出来ないのである。
相変わらずダメすぎる、民進党は。

「私はレイプされた」。著名ジャーナリストからの被害を、女性が実名で告白
なんて事件もテレビや新聞ではあまり取り上げられてないようだが、ネット上では随分騒がれている。
真実がどうなのかなんて分からないけれど、なんかとても嫌な感じだ。


U2の超名盤『ヨシュア・トゥリー』の30周年記念盤がリリースされた。
上記の事件以外にも、身近なことを筆頭に嫌な感じのことがたくさんある世の中で、それでも自分なりにまっすぐ生きていかなくては、と思う気持ちを強く後押ししてくれる、そんなアルバムだと思う『ヨシュア・トゥリー』は。




1987年にリリースされたアルバム『ヨシュア・トゥリー』は、それまでの彼らのアルバムと比べると、アメリカ音楽への接近が強く感じられる作品となった。
その完成度は恐ろしく高く、すでに持っていた彼らの持つオリジナリティとアメリカン・ミュージックのクラシックなスタイルがハイブリッドな最新スタイルとして世界を席巻したのである。
その時彼らは自らのオリジナリティをハイレベルで更新した。
(また驚くべきことに1991年、彼らはアルバム『アクトン・ベイビー』でさらなる更新を行う)

ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤)ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤)
U2

ユニバーサル ミュージック 2017-06-02
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この30周年記念盤には、通常版に加え、87年のNY・マジソン・スクエア・ガーデンでのライヴ音源17曲を収録したディスクを追加したデラックス版と、ライヴ・ディスクに加えさらにリミックスを収録したものとB面曲とアウトテイクを収録したものを加えた計4枚組のスーパー・デラックス版がある。
このライヴ音源が凄く良い。
この時のツアーは、翌88年に発表されたドキュメンタリー映画『魂の叫び』と、そのサウンド・トラック盤(劇中とは異なるヴァージョンや未使用の新曲も収録されている)で、当時見聞きしてとても感銘を受けたが、今回収録されているライヴ音源は17曲中16曲が未発表のヴァージョンである。
ほろ酔い状態でこのマジソン・スクエア・ガーデンでのライヴ音源聴いていたらなんだか泣けてきてしまった。



U2 魂の叫び [Blu-ray]U2 魂の叫び [Blu-ray]

パラマウント ジャパン 2006-12-22
売り上げランキング : 46992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在U2は、今回の30周年記念盤のリリースに伴い、アルバム収録曲を全て演奏するツアーを行っているが、日本には来ないんだろうか。
来てほしいな。
前にも書いたけど、噂にあるようにボノは日本のことが嫌いなんだろうか。。



今まで2度U2のライヴを観に行ったけど、 「Where The Streets Have No Name」でのギターのイントロが聴こえてきた時のあの興奮は今も強く記憶に残っている。
またあの興奮を体験したい。
あれこそロックのダイナミズムだと思う。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名盤!さん、はじめまして。
文房具や手帳を扱うブログを
やってます、海(うみ)と申します。
音楽も大好きでして、
ザ・ストーン・ローゼズは4/21に
参戦しました。
もともと名盤!さんのブログは
ユーミンの名盤を調べてる時に
見つけまして、影ながら覗いて
ましたが、ローゼズのライブ、
そしてU2ときたので我慢できなくなり
コメントしてしまいました(笑)
記事読んでたら、ヨシュアの
スーパー・デラックス盤、
欲しくなってきました。
ちなみに私は過去にアクトン・ベイビーの
大物を購入した大馬鹿者です(笑)

アクトン・ベイビー購入記事
http://umi-cafe2.at.webry.info/201607/article_18.html

よろしければ、私のブログにも
お越しくださいませ。

2017/06/04 21:49
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
『アクトン・ベイビー』も大好きなアルバムです。
あれも名作ですよね。
それまでと違うサウンドでしたが、自然に聴くことが出来ました。
素晴らしかった!
その後の93年の東京ドームでのライヴは感動しました!!
名盤!
2017/06/04 22:24
最近流行りのデラックス・エディション盤。少ないお小遣いをやりくりしているおっさんには、高額で手が出ないものばかり。ヨシュアは欲しいし、Oasisのも欲しいんだけれど……。
toshi
2017/06/08 08:33
前事務次官前川氏は本物みたいですね。
こんな公僕の鑑みたいな人がいるんですね。
先輩、後輩たちが頑張れ応援しているといっていて、前川氏本人はドンキホーテですからと東京新聞で答えていました。

そして、官僚の人たちも次々とリークしだしてきましたね。NHKも放送しだしたし
安倍晋三、責任をとれこの
という感じですね。

U2死ぬ前に一度見ておきたいです。
ジャム
2017/06/09 08:32
toshiさん

そうですよね。
僕もプリンスは買おうかと思っているのですが、レディオヘッドは悩み中だったりしてます。
たぶんリイシューものはよく売れるんじゃないでしょうか、客層も年齢が高いので若い人たちよりも金銭的余裕があるという考えなんでしょう。
でもお金余裕ないです。。
名盤!
2017/06/18 15:36
ジャムさん

安倍政権なんだかんだといって逃げ切りでしょう。
総理の意向はありだと思うけど、政府の対応は全く持っていただけません。
官房長官の話もかなりムカつきます。
国民を舐めてます。
でもきっと彼らは次の選挙も当選するのでしょう。。

U2ライヴかなり感激ですよ。
次回は是非!
名盤!
2017/06/18 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
U2 『ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤)』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる