名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS シン・ゴジラ

<<   作成日時 : 2017/03/25 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

TSUTAYAで借りてきた映画『シン・ゴジラ』を観た。
人気・評価ともに高く、期待して観たのだが、正直かなり面白かった!

総監督・脚本・編集はエヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明。
ゴジラの描写はいかにもエヴァ的であり、また巨神兵的でもあった。
音楽もこれまでのゴジラなどで使われた伊福部昭作品やエヴァで使われていたような音楽(同じ?)も用いられている。
最後のクライマックスであるゴジラの活動を停止させる作戦名は”ヤシオリ作戦”と、これまたエヴァ・ファンには有名なヤシマ作戦を思い起こさせるものとなっている。
またヤシオリ作戦の際には伊福部作品の「宇宙大戦争」が使われているのだが、
これがとてもイイ感じなのである!




シン・ゴジラ劇伴音楽集シン・ゴジラ劇伴音楽集
鷺巣詩郎 伊福部昭

キングレコード 2017-03-21
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の赤い方が実際の映画で使われたヴァージョンを収めたもの。

の白い方がサントラ盤として発売されたもので、同じ曲でもヴァージョンが違う。

シン・ゴジラ音楽集シン・ゴジラ音楽集
鷺巣詩郎

キングレコード 2016-07-29
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画はかなりスピード感のあるテンポで進んでいく。
特に前半がそう。
セリフもやや早口だったりする。
ゴジラは始まってわりと早い時間でその姿を表す。
表すのだが、僕は最初それがゴジラだとは思わなかった。
いわゆるゴジラとは違う容姿。
どちらかといえば気持ち悪い容姿、
なんだが実は今回のゴジラ、変態(進化)をするのである。
なので後にはお馴染みのあのゴジラが姿を現す。

色んなところで言われているように、これは東日本大震災へのひとつの回答であることがすぐに分かる作品。
突然やってきた大規模災害がゴジラの出現であり、それをこの国の人々がとう対処していくかという話である。

またどちらかというと批判的な声が多いアメリカ側の特使役である石原さとみであるが、たしかに僕もあまり好印象ではなかった。
特に最初は強い違和感を持った。
だんだん慣れてはいったけど。

結論としては、非常に面白い映画。
深読みできるところもいっぱい含まれている。
特に、ラストのゴジラの姿など(尻尾の先の方をよく見てみると)。

これ劇場公開時、凄く評判が良かったので観に行こうかなと思ったものの、結局は行かずに今回レンタルして観たのだが、後悔。。
劇場の大きなスクリーンと整った音響設備で観たらもっと大きな喜びを得られただろうなと思った。
そんなことを容易に想像させるゴジラの力強さが見事な映画でもあります。




シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

東宝 2017-03-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


皆さん是非!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シン・ゴジラよかったですよね。
幼生のゴジラは使徒みたいでしたし、エヴァンゲリオン好きには堪らん作品でした。
ナウシカ2を作るという噂が本当なら面白いんですけどね。
「この世界の片隅に」も、もの凄く感動したし、去年の邦画は豊作でしたね。
ジャム
2017/03/27 08:34
ジャムさん

良かったですよね〜
エヴァもゴジラも人間の進化した形として庵野秀明はイメージしてるのではないかと思いました。
そういう意味で世界観は同じだなと思いました。
『この世界の片隅に』も観たいんですが、きっとレンタルで観ることになると思います。
評判良いので楽しみにしています!
名盤!
2017/03/28 22:50
劇場で『シン・ゴジラ』観ました。スクリーで観ると迫力があったけれど、第一形態はちょっと気持ち悪かったです。いろいろな要素が盛りだくさんの映画で楽しめました。
toshi
2017/03/31 01:18
自分も劇場でみましたがド迫力でしたよ。
ハイライトはゴジラ覚醒して街を破壊するシーンだろうけど
夜景とゴジラと炎 これが美しいというか 破壊の美みたいな危ない感覚が喚起されますな
るーさ
2017/03/31 10:21
toshiさん

最初のはいつくばってるゴジラ確かに気持ち悪かったですよね。
大画面だったらよりそうだったことだと思います。
まるで使徒みたいでしたね。
でもなかなかよく出来た面白い作品でしたよね。
次はエヴァの続編が楽しみです!
名盤!
2017/04/02 14:27
るーささん

そうですよね、やっぱりこの映画は大画面ですよね。
最近はめっきり劇場に行くのがおっくうになりレンタルして自宅で観ることばかりです。
大画面で観る楽しさをまた体験しに行かなくては!
名盤!
2017/04/02 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シン・ゴジラ 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる