名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS ローリング・ストーンズ 『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』

<<   作成日時 : 2017/01/15 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

発売してから少し時間が経っちゃいましたが、今日はストーンズが歴史的イベントともいえるキューバでのライヴを映画化た作品を紹介。



ザ・ローリング・ストーンズ『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』【初回限定盤Blu-ray+2枚組CD(日本先行発売/日本語字幕付き/寺田正典氏による大長編解説書封入)】ザ・ローリング・ストーンズ『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』【初回限定盤Blu-ray+2枚組CD(日本先行発売/日本語字幕付き/寺田正典氏による大長編解説書封入)】

ワードレコーズ 2016-10-28
売り上げランキング : 11166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカの傀儡政権化にある状況を打破すべく、フィデル・カストロを中心として起こったキューバ革命により、社会主義国として長くアメリカと敵対関係にある状態を続けていたキューバ。
なのでアメリカとの国交がない状態が今も続いているが、2014年12月にオバマ大統領がキューバとの国交正常化交渉に入ることを表明。
その流れの中での、今回のストーンズ公演の実施。
もちろんストーンズはイギリスのバンドであり、確かイギリスとキューバの間には国交はあると思うが、開かれていくキューバを示す象徴的な出来事のひとつと言えるだろう。

さて、キューバ音楽といえば以前村上龍がやたらとプッシュしていたり、映画『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ』などの影響で耳にしたことのある人も多いと思うが、ストーンズの音楽なんかみんな普段聴いているんだろうか?、と僕はちょっと疑問があった。
でもライヴ会場内の人たち、えらい盛り上がっている。
みんなストーンズの音楽が好きみたいだ。
ストーンズも相変わらずカメラが入っていると気合の入ったパフォーマンスをする!?
「ミッドナイト・ランブラー」が特にいい感じ。
また、同時期に行われた南米ツアーから、女性コーラスがおなじみのリサ・フィッシャーに変り若手のサーシャ・アレンとなっている。
リサが長年ストーンズのツアーで大きな存在感を示していたので、この起用は注目すべきポイント。
リサファンも多いと思うが、リサじゃなくてガッカリということはないと思うが皆さんはどうお感じかな?



キューバでは、アメリカとの国交があった時代の車が今も走っている。
その光景が、僕たち他国の人から見たキューバらしさの一つなんだけど、国交回復し現代の車がいっぱい入ってくるようになったら、その光景は一変するんだろうな。
そしてきっと一気に近代化するだろう。
それはアメリカなどいわゆる西側諸国にとっての新たな市場であり、開拓余地がたくさんあるんだろうから。

画像










でもトランプ政権に代わって、オバマが推し進めようとしていたキューバとの国交正常化、もしかしたらなかったことになるかも。

どちらにせよ僕らが思うキューバらしさが残ってるうちに一回行ってみたいな、キューバ。
でも安全なんだろうか?
これちょっと、いや、かなり心配。

H.I.S.海外旅行 (航空券・ツアー情報)



なお、この『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』だが、2月にWOWOWにて放送されることが決定している。
しかもそれ以外の3つの映像作品を加えた計4作品の放送がラインナップされている。
この日のWOWOWはまさにストーンズ祭りの様相だ。

放送予定は

「ザ・ローリング・ストーンズ ザ・マーキー・クラブ ライブ・イン 1971」
2017年1月28日(土)午後6:15
2017年2月11日(土・祝)午後1:30  再放送

「ザ・ローリング・ストーンズ ライブ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990」
2017年2月11日(土・祝)午後2:10

「ザ・ローリング・ストーンズ トータリー・ストリップド 1995」
2017年2月11日(土・祝)午後4:30

「ザ・ローリング・ストーンズ ライブ・イン・キューバ 2016 〜HAVANA MOON〜」
2017年2月11日(土・祝)午後6:05

全て [WOWOWプライム]にて(WOWOWには3チャンネルあります)。




キューバといえば、キューバ革命に参戦したカストロの盟友チェ・ゲバラの存在を思い出すが、彼の医学生時代のバイクでの南米縦断旅行を描いたロードムービー『モーターサイクル・ダイアリーズ』とてもおススメなので、ゲバラに興味のある方は是非!



モーターサイクル・ダイアリーズ [Blu-ray]モーターサイクル・ダイアリーズ [Blu-ray]

アミューズソフトエンタテインメント 2014-03-26
売り上げランキング : 18589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
WOWOWのストーンズ祭りに参加します。
tosh
2017/01/22 18:44
toshさん

もちろん僕も参加です!
名盤!
2017/01/22 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローリング・ストーンズ 『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる