名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ノラ・ジョーンズ 『DAY BREAKS』

<<   作成日時 : 2016/10/16 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ノラ・ジョーンズがオリジナル・アルバムとしては約4年ぶりとなる新作『デイ・ブレイクス』をリリースした。
ここ数作と比べるとジャズ色の強い内容で、初期のイメージに近いといえるかもしれない。
とはいえ、彼女の原点がジャズかというと、それはちょっと疑問だと僕は思っている。
ジャズ・テイストを得意としているけれど、もっと幅広くアメリカン・ミュージックを手掛けているアーティストと言えるのではないだろうか。




Day BreaksDay Breaks
Norah Jones

Blue Note Records 2016-10-06
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でこのアルバムであるが、初期のイメージの彼女が好きな方には特に喜ばれるんじゃないだろうか。
ジャズ色もそうだし、ピアノ色も強い。
しかも初期の作品よりは幅広い音楽性を獲得した奥深いものになっており、かつゴテゴテと足し算ばかりのものではないシンプルな表現の楽曲群となっている。
音楽性が幅広くなると分かりにくくなったり、ポップさが減少したりということが多いのだけど、今作でのノラ・ジョーンズは非常に分かりやすい作品として完成されているのだ。
これって、とてもレベルの高い仕事だと思う。
つまり、今回は得意のジャズでやってみました!みんなこんなのが聴きたかったんでしょ!?
的なお手軽なものでは全くない素晴らしい作品だということである。

個人的な好みとしては、3曲目の「フリップサイド」のようなグルーヴィーな曲がもう少し聴きたいところだけど、秋そして冬というこれからの季節を考えると、黄昏感の強いこの内容が正解なのかな?







夜が似合いの素敵なアルバムだと思います。

大人向け!!




お酒飲みながら、のんびり聴きたいな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名盤さん、こんばんは。
ノラさんもいろいろあって、無難なところへ落ち着いたのかなぁ、って印象がしてしまいました。或いは近作のセールスがよくないことでのレコード会社からのプレッシャーか。
僕は、カントリーっぽいセカンドや、リトル・ウィリーズの方が好きかなぁ。。。
goldenblue
2016/10/27 23:40
goldenblueさん

どうも、こんばんは。
僕はこのアルバム結構気に入ってます。
尖がってはないけど、こういう路線の方が彼女の声が活きてくるように思います。
カントリーっぽさもいい感じだと思うんだけどなぁ。
小さなところでお酒飲みながらライヴ観たいです。
名盤!
2016/10/28 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノラ・ジョーンズ 『DAY BREAKS』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる