名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS SMAP解散 〜夜空ノムコウ

<<   作成日時 : 2016/09/03 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月1日に行われたサッカー・ワールドッカップ・アジア最終予選の初戦、日本はホームでの戦いでありながらUAEに1-2で敗退という結果に終わった。
まさか!?
僕はかなりショック。
確かに2015年のアジアカップでも負けている相手なので侮れないチームではあるけれど、えっ、負ける??
審判の誤審はあったけど、でもな〜
これって、やっぱり香取慎吾がいないからか??

ワールドカップ・アジア予選はこのところテレビ朝日がずっと放映しており、そのテレビ朝日サッカー日本代表応援団長を2005年以来努めてきたのがSMAPの香取慎吾である。
彼が生観戦した試合は10勝5分という不敗神話も誇っている。
しかし、UAE戦の中継に彼の姿はなかった。
出演を辞退したということである。
SMAP解散騒動がその理由であることは容易に想像できる。
SMAP解散!!
この事実は、サッカー界周辺にも大きな影響を及ぼすことになった。

アジア最終予選、次は6日にタイとの戦いが行われる。
この中継にも香取慎吾は出演しない。
タイでの開催なので、出演したとしても試合場に観に行くことはなかっただろうけど、でも復活してほしいな応援団長。
もうすでに一敗もできない状況になってしまっているのだ日本代表は。


それにしてもSMAP、特別ファンってわけではないけれど、そんな僕にとっても解散は大きな出来事である。
実はSMAPの大ヒット曲である「夜空ノムコウ」が、もうたまらなく大好きなのだ。
90年代のJ・POPの中では最も愛すべき曲である。

Smap VestSmap Vest
森浩美 SMAP

ビクターエンタテインメント 2001-03-22
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夏も終わり(まだまだ暑いけど)、2016年も残された時間は少なくなってきた。
新しい年が始まりしばらくすれば僕は50歳になってしまう。

あのころの未来に ぼくらは立っているのかな
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

そう、あの頃の未来には遠く及ぼない場所に今僕はいる。

そりゃそうだ、
歌詞の中に出てくるように、
歩き出すことさえもいちいちためらう僕に、描いた未来に到達するような資格はない。

君に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

20歳前後の頃、恋人に色んな夢を語った。
どんなことを話したか、今でもよく覚えている。
言葉だけは僕の中にまだ残っている。
その時の想いも。
正確には、その時の想い、の記憶なのかもしれない。
よく分からない。

SMAPの解散報道を聞いて、思わずiPhoneのMy Musicから「夜空のムコウ」をプレイした。
普段からも、たまには聴くことがあるので、解散が決まり感慨深くなって聴いたということではない。
ひとつの何気ないきっかけにしか過ぎないのだけど。
いつ聴いても名曲中の名曲だと思う。
弱っている時に聴くと、胸が締め付けられそうになる。
でも、そういう時ほど何故か聴きたくなるのだよなぁ。。
なんでだろう?

あのころ描いた未来とは違う、でも現実の未来に僕は立っている。
そう全ては思うほどうまくはいかなかったのだ。

SMAPのメンバーはあのころ描いた未来と、現実の未来はどれほど違ったのだろう。
そんなことも少し考えてみた。


多分僕は「夜空ノムコウ」を生涯幾度となく聴き続けるだろう。
それほど大好きな曲だし、名曲だと思っているからだ。
そしてそれは、あのころの未来に立つことなく、君に話した言葉を心の奥に残し続けたまま生きていくことを意味する。
あのころ描いた未来にいない人が存在する限り、彼らが解散したとしてもこの曲は多くの人に聴き続けられるだろう。

あれから何かを信じ続けてこれたのだろうか?
そんなことを思案しながら今日も夜が更けていく。

そしてまた、夜空の向こうにはもう明日が待っている。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SMAPは好きでも嫌いでもないが 最後はグループ内のいがみ合い、業界の暗部がネットで暴露されてて気持ちのいいものじゃないね
ファンが置き去りにされてるって哀しい
ところでザ スロットルという日本人の驚異のロックバンドがデビューしました
名盤さんも気に入るんじゃないかな
エルビス、シナトラ、ストーンズ、ソウル
風でバンドの演奏力も相当なもの
路上ライヴがYouTube上がってます
 
るーさ
2016/09/08 21:46
るーささん

まぁ解散なんてどこのグループもいがみ合いなんじゃないかな。

ザ・スロットル聴いてみます!
名盤!
2016/09/09 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SMAP解散 〜夜空ノムコウ 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる