名盤!

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 『ストレイト・アウタ・コンプトン』

<<   作成日時 : 2016/07/10 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨年アメリカで大ヒットを記録した映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観た。
これは、ギャングスタ・ラップの元祖ともいえる、ヒップ・ホップ・グループN.W.Aの伝記映画。
ヒップホップ・ファンのみならず、音楽に少しでも興味がある人ならば、かなり面白く観れる作品だと思う。
もちろん音楽にさほど興味がなくても、十分に楽しめる内容になっている。
それはこの作品が、青春映画的な側面を持っているからだ。
黒人ゆえの不遇な生活、差別、夢を叶えそこから抜け出そうとする、そして成功、成功ゆえのお金にまつわる不仲、メンバーの脱退、金になる木として食い物にしようとする周りの者。
ありがちではある内容だが、描き方はとてもうまいと思う。



ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-06-03
売り上げランキング : 268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


N.W.Aは1986年、
イージー・E
MC・レン
DJ・イェラ
アラビアン・プリンス
アイス・キューブ
ドクター・ドレー
ら6人により、カリフォルニア州のコンプトンで結成された。
コンプトンは、2つのギャング・グループが勢力争いを繰り広げる、とても危険な街。
その街での荒廃した暮らしを彼らはリアルに表現、それはギャングスタ・ラップと呼ばれた。
アイス・キューブがリアルな言葉でつづるリリック、ドクター・ドレーによる優れたサウンド・メイキング。
警官からの不当な扱いをラップした「ファック・ザ・ポリス」は大ヒットとなり、彼らは一気にスターダムへとのし上がる。



ストレイト・アウタ・コンプトンストレイト・アウタ・コンプトン
N.W.A.

ユニバーサル ミュージック 2015-12-08
売り上げランキング : 1115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


衝撃度としては『ストレイト・アウタ・コンプトン』だったかもしれないが、クオリティの高さでは、91年に発売された3rdアルバム『ニガー・フォー・ライフ』がその上をいくと僕は思っている。
ドクター・ドレーの才能全開の、大傑作アルバムと言っていいんではないだろうか。



Niggaz4lifeNiggaz4life
NWA

Priority Records 2002-09-24
売り上げランキング : 62052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


言葉を司るアイス・キュープの89年の脱退に続き、このアルバム後、サウンドを司るドクター・ドレーが脱退、グループは存続不能となってしまう。

ギャングたちのライフ・スタイルを歌った過激な内容のリリックではあるが、その歌詞を書いていたアイス・キューブはコンプトン外の学校に通う優等生であり大学にも行っており、ギャングとは程遠いライフ・スタイルの人である。
またドクター・ドレーもけしてギャングではなく、映画ではイージー・Eのみがドラッグの売人として描かれているものの、N.W.Aはギャング集団ではなかった。
あくまでも、身近にあるギャングのライフ・スタイルを、ニュースの実況のように言葉にしただけだといえるのではないだろうか。

ちなみにヒップホップやその他過激な歌詞の作品に張り付けてあるステッカー、
画像














これは過激な内容を保護者に警告する意味のステッカーなのだが、これが標準化された理由の一つにN.W.Aの存在があるともいわれている。


彼らが世に登場して30年が過ぎても、警察官による黒人への不当な暴力は無くならない。
それに伴う暴動も起きている。

警官に撃たれ死にゆく彼女の恋人の姿を、Facebookで300万人が見ていた:米ミネソタ州
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160710-00010002-wired-sci


日本の音楽は、アメリカの音楽と違い直接的な怒りを表現した音楽がメインストリームにはないが、これはある意味幸せなことの証明といえるのではないだろうか。
でも、そんな幸せな時間ももう残り少ないかもしれない。
否応なしでも、日本のアーティストがメインストリームでの直接的な怒りの表現を押さえることのできない事態が迫っている気がしている。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ストレイト・アウタ・コンプトン」
2015年・アメリカ/ユニヴァーサル=レジェンダリー・ピクチャーズ配給:シンカ、パルコ 原題:Straight Outta Compton 監督:F・ゲイリー・グレイ脚本:ジョナサン・ハーマン、アンド ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/07/14 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ凄く良かったです。
アイス・キューブ役の役者は実の息子だそうですね。
アカデミー賞にぜんぜん引っかからなかったのが納得いかないですけどね。
ジャム
2016/07/11 08:46
ジャムさん

黒人の作品はアカデミー賞は無理なんでしょう、当分の間は。
今後に期待したいですけどね。
とにかく映画良かったですよね!
名盤!
2016/07/11 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画 『ストレイト・アウタ・コンプトン』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる