名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS レディオヘッド『ア・ムーン・シェイプト・プール』

<<   作成日時 : 2016/05/29 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパサッカー2015〜2016シーズンのラストを飾る、チャンピオンズ・リーグ決勝が行われた。
ヨーロパサッカーが大好きな僕にはこれでしばらくお別れとなる、今シーズンラストマッチ。
イタリアのミラノで行われた決勝、相対するのは我がレアル・マドリードとアトレイティコ・マドリード。
共に、スペインそれもマドリード勢同士となる対決になった。
キックオフは例年通り日本時間の深夜3:45。
職場の人と飲んでから帰ってきたので、キック・オフまで起きてるのは危険と判断(試合中あまりに眠くて楽しめなかったこと過去に何度もあり)、2時間ほど仮眠することに。
万一に備えて、アラームも2種類セット。

ハッと目覚めた!

時計は6時半を過ぎていた。
やっちまった。。

一番大事なこの大一番を見逃すなんて...。。
一応テレビを点けてみた、
延長戦やPKの可能性もある。
映った映像は試合後のメダルやカップの授与セレモニーの模様。
レアルが優勝したみたいだ、ビッグイヤー(優勝カップ)を掲げるところは生で観れた。
優勝できて良かった。
でもなぁ〜

相変わらずダメすぎる自分に落胆しながら、とりあえず寝た。



昨年のクリスマス、レディオヘッドが映画『007 スペクター』の主題歌として製作したその名も「スペクター」という曲がネット上に公開された。
実際に映画『007 スペクター』にて主題歌として用いられたのはサム・スミスの「Writing’s On The Wall」という曲。
つまりレディオヘッドによる「スペクター」は単にボツになっただけなのか、何なのかは分からないが、製作されたものの最終的には映画で用いられることはなかった。
映画に合ってると思うんだけどな。

の動画は実際の映画の映像にレディオヘッドの曲を被せたもの。
本物だとここではもちろんサム・スミスによる主題歌「Writing’s On The Wall」が流れる。




ニューアルバムの制作が噂されてる中で突然公開された、印象的なストリングスと歌メロの立っている「スペクター」は、次作がここ数作とは少し違うものになるかもしれないことを予感させた。

そして春になり、「Burn The Witch 」のミュージックビデオが公開された。
「スペクター」を聴いて予想したような、印象的なストリングスとしっかりとした歌メロ、そこから伝わる不穏さはとても力強く、全くもって楽しい気分にならないがしかし楽曲の持つパワーに魅了されつい何度もリピートしてしまう。




その数日後、これまた新曲「Daydreaming」のミュージック・ビデオが公開される。



否応なしにかかる新作への大きな期待。

そして発売されたニューアルバム『A Moon Shaped Pool 』。
今はまだ配信のみのリリースで、CDでのリリースは6月15日(日本先行)が予定されている。

レディオヘッドが現役最高峰のロックバンドと言われ始めたのは『OKコンピュータ』以降からだろうか(個人的にはその前作『ザ・ベンズ』がたまらなく好きなんだけど)、それから数えてもう20年近くが経つ。
しかし彼らは今も現役最高峰のロックバンドのひとつとして君臨している。
そのことを示す、見事なクオリティの名盤、それがこの最新作『A Moon Shaped Pool 』だ。



このアルバムの特徴としては、メロディの強さとジョニー・グリーンウッドによるストリングス・サウンドがあげられる。
そしてそれらを中心に醸し出される大いなる不穏。
それはとても力強く、かつ繊細だ。
そこに普遍性(広義の意味でのPOP)を持たせてしまえるところ、
それこそが、レディオヘッドが最高峰のロックバンドとして長きにわたって君臨できている理由だと思う。

8月サマーソニックで彼らは来日する。
とても楽しみだ!!

ア・ムーン・シェイプト・プールア・ムーン・シェイプト・プール
レディオヘッド

Hostess Entertainment 2016-06-15
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レディオヘッド『ア・ムーン・シェイプト・プール』 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる