名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ストーン・ローゼズ 「All For One」

<<   作成日時 : 2016/05/14 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日音楽サイトを開いたら”ストーン・ローゼズ”の文字が眼の片隅に映る。
おっ、新作のアナウンスか!?
と思ってちゃんと見たら、何と!!

来日中止

の文字。

??

俺、確か数日前に東京のホテル予約したよな。。


なんでも、ドラムのレニが肋骨2本を折ってしまったとのこと。
それなら仕方ないけど、なんでこのタイミングで折っちゃったのよ、レニ。

ホテルのキャンセルは、料金が発生することなく行えたのでよかったけど、残念だあまりにも。
凄く楽しみにしていたのに。


そして来日中止の報の翌日だったと思うが、マンチェスターにレモンをデザインした広告が現れ、ストーン・ローゼズのニューシングルが発売されるのでは?という噂になっているというニュースが飛び込んでくる。
おっ、これは。

それから数日、正式にニューシングルの発売の発表がなされた。
22年ぶりとなる新曲である。
それは、イギリス時間5月12日午後8時にリリースされるということで、日本時間では5月13日午前4時となる。
吉報は寝て待て、ということでその日の朝目覚めてすぐiPhoneでチェックしてみた。

おおー、リリースされているではないか。

通勤の電車の中、YOUTUBEにて公式音源を聴いてみる。

ジョンのギターリフから、イアンによる
All for one, one for all. If we all join hands we’ll make a wall
というリフレインが。
そしてレニのドラムが相変わらずのグルーヴで入ってくる。



待ってましたのローゼズ節というか、グルーヴというか、ローゼズ好きには期待していたものがしっかりと詰まった新曲。
職場までに6回リピートした。
イントロのギターを聴いた瞬間からのワクワク感が最後まで途絶えることなかった、そんな1曲だ。
その日一日、僕は妙に気分が良かった。
「All For One」によるワクワク感がずっと僕の中に居座っていたからだ。
好きだ、この曲!!

アルバムの1曲目や、ライヴの1曲目が似合うなこれ。
武道館、決行されていればこれがオープニング・ナンバーではなかったろうか。
武道館中が首を振って、身体を揺らし、両手を高々と上げ、
All for one, one for all. If we all join hands we’ll make a wall
と歌う光景がすぐに思い浮かんだ。
そうしたかった。

レニ、なんで今骨折なんて。

仕方ないよね、お大事にね。
再来日期待しています。

さて、新曲はこのシングルだけなんだろうか、それともアルバムまでたどり着くんだろうか。
この 「All For One」を聴く限りでは、かなりアルバムには期待できると思うんだけど、制作に着手しているんだろうか、どうなんだろう。
こんな曲リリースされたら、とても期待してしまう。

夢はまだまだ続きそうだ。



22年ぶりの新曲なんていうと、わりとよくあるのが、
まぁそこそこの出来の、そのアーティストらしいナンバー
なんてパターンがありがちなんだけど、いや〜ローゼズは違ったよ。
そうだよな、まだまだやり残したことあるよな彼らは。
何たって、まだアルバム2枚しか残していないんだから。
サード・インパクトじゃなくて、サード・カミング期待しています。
それと、来日公演、頼むよほんと。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストーン・ローゼズ 「All For One」 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる