名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS 初音ミク 〜オリジナル作ってみた!

<<   作成日時 : 2015/11/22 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中気に入らないことばかりで腹立たしい毎日。
許しがたい事件が世界中で起こってる。
だけど、僕のイチバンの関心はなかなか治らない風邪。
どんなに世界中で巨大な不幸が多くの人を襲っていても、やはり自分の目の前の問題がイチバンなのである。
僕にとってはそれが風邪。
実にしょぼく情けない話だ。
最近は片方の眼だけが視力が落ち続けている。
これも僕には問題だ。
とりあえず、また眼科に行こう。

チャットモンチーの「世界が終わる夜に」な気分です




さて、初音ミクをご存知でしょうか?
多くの人は存じ上げていると思いますが、簡単にいうとPC用の音楽ソフト。
ヤマハが開発した音声合成システム“ボーカロイド”を用い、クリプトン・フューチャー・メディアが作ったボーカル音源ソフトであり、またそのキャラクターが初音ミクであります。

初音ミク V3 バンドル初音ミク V3 バンドル

クリプトン・フューチャー・メディア 2013-09-26
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アメリカでTOYOTAのCMで用いられたり、レディ・ガガの全米ツアーのオープニング・アクトに起用されたり、最近は日本でも歌番組に登場したりもしている。
バーチャルな存在なのに、実にワールドワイドに活躍してる初音ミク。
そこで元バンドマンの僕は、そんな初音ミクを使って自分の作った音楽を表現したくなってしまった。
というわけで買ってしまいましたよ、ソフト。
PC買い替える時は、そのことを考えグラフィックボード搭載のものを購入。
そして先日、第一弾が完成いたしました。
なのでとりあえずお披露目でございます。



けっこう苦労したのです、使い方がよく分からなくって。
ネットで調べ、ガイド本を買い、またまたネットで調べ、それでもまだよく分からないところがいっぱいあるままなのだが、とりあえず完成。

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 ガイドブッククリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 ガイドブック
有限会社チタンヘッズ

アスキー・メディアワークス 2013-12-05
売り上げランキング : 122210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イチバン大変だった(しかもまだ克服できていない)のが、ヴォーカルのニュアンス。
ただメロディと言葉を打ちこむだけでは、いかにもボーカロイドな実に機械的な音声になってしまう。
なので、発音記号みたいなものや音符の長さ、音符と音符の繋げ方、いろんな数値をいじったりして調整するんだけど、これがなかなか上手くいかない。
言葉が違えばやり方もまた違ってくる。
もう次は少ない言葉数にしてやろうか、なんて思ったりもしている。。
というわけでお聴きになって分かるように、その辺にはまだ難ありの状態。
楽曲自体も、ちょっとシンプル過ぎるかな〜、と今では反省。
でも最初の一曲ということなので、まぁいいか、と気楽に考えることにして、心はすでに次の曲へと移っているのです。

なのでまた次作が出来上がればアップしたいと思うので、その時は是非また聴いてください!

音楽、聴くのはもちろん楽しいけれど、自分で作るのもかなりかなり楽しいのです!!

みなさんも一度お試しあれ!!!!

なおPCのスペックには注意。
ノートPCだとグラフィックボードが入ってないはずなので、十分に動かすことはできないと思います。


チャットモンチー BEST~2005-2011~チャットモンチー BEST~2005-2011~
チャットモンチー

KRE 2012-02-14
売り上げランキング : 46367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、JTです。

曲、なかなかいいじゃないですか。
オケもこのソフトで打ち込みで作れるのですか?

だとするとすごいですねぇ。根気いりますよね。

私はドラムの打ち込みだけ精一杯で、後はひたすら手弾きです、ヘタですけど。

次作も期待しています!!
JT
2015/11/28 01:07
JTさん

ありがとうございます。
オケも作れます。
なかなか使い方が分からず苦労しましたが、次はさらなるレベルアップをと思っています。
また是非聴いてください!
名盤!
2015/11/28 22:21
アメリカンポップって感じですね

昔友達とアルバム作ったの思い出しました
売り出してはいないですけど13曲入りでいろいろ大変でしたね
作曲ギターベース打ち込みミックスマスタリングは私で作詞と歌は友人たちで
本当に作詞が苦手です
今は私含め全員健康問題で活動どころじゃないですけどまた作りたいし作る元気がほしいです
akakad
URL
2015/11/30 22:26
akakadさん

聴いてくれてありがとう。
ミックスってやったことない人には分からないかもしれけど、凄く面倒というか迷いますよね。
でも制作するのは楽しい!
次作はもっとレベルアップできると思うので、懲りずにまた聴いてください。
名盤!
2015/12/02 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初音ミク 〜オリジナル作ってみた! 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる