名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ビーディアイ

<<   作成日時 : 2011/03/09 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

オアシス解散(?)後、ノエルを除く他のオアシスメンバーで結成された話題のバンド、ビーディ・アイ

Different Gear Still SpeedingDifferent Gear Still Speeding
Beady Eye

Beady Eye 2011-03-01
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オアシスファンの僕としては、聴かぬわけにはいかない。
もちろんアルバムは購入。
最初に聴いた感想は、

イイっ!

イイけど、


思ったのと違う!?


ということだった。




このアルバムを聴いて、ノエルがいないというのは、こういうことなのか
というのがよく理解できた。

オアシスと比べ(こういう聴き方は正しくないような気はするが、最初はどうしてもそのような聴き方になってしまう)、音が厚くない、フレーズがしつこくない(歌メロもギターも)。
ノエルがオアシスに与えていた過剰なものが、ビーディ・アイには当然ながらないのだ。
思ったのと違う、というのは、ノエルの不在がこういう形で現れるとは予想していなかったからだ。
ただ単にメロディが変るだけのことかなと思っていた。
もちろんメロディは変ったけど、ノエルのメロディがしつこく過剰なことには、これまで気づかなかった。
オアシスとは、つまり
偉大なる過剰だったのだ。

もちろんそれは、リアムのヴォーカルも含めて。

ビーディ・アイはこれまであった過剰が、一つ減った結果である。
アルバムを聴いてそう思った。

過剰が減ったから、ビーディ・アイのアルバムがつまらないということを言いたいのではない。
このアルバムは良い。
ロックアルバムとしては、去年僕が聴いたどのオリジナル・アルバムよりも好きだ。

オアシスとはスタイルが違うだけ。
ビーディ・アイは、オアシスにない魅力を持った素敵なバンドなのだ。
だから、これまでオアシスを積極的に聴いてこなかった人にもアピールする作品になっていると思う。
これまで日陰にいた、アンディやゲムの魅力が前に出てきたことも良かったのではないか。
アンディに関しては、以前在籍していたRIDEやハリケーン#1の実績を考えればこれぐらいのことは当然なんだが、オアシスのときはノエルに遠慮していたのだろうか。

ハリケーン#1ハリケーン#1
ハリケーン#1

エピックレコードジャパン 1997-07-24
売り上げランキング : 30801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしてもリアムのヴォーカルは素晴らしい。
こんなことを言ってはなんだが、そこそこのメロディを作っておけば、あとはリアムが魔法のような化学変化を起こしてリスナーの中に届けてくれる。
ノエルは気づいているんだろうか、リアムの不在による大きな損失を。

リアムのヴォーカルは、とても特別なものだと思う。


ただやはり、オアシスにあった過剰がノエルの脱退で薄まってしまったビーディ・アイに、正直僕は少し物足りなさを感じている。
とてもいいアルバムで好きだけど、僕にとってオアシスはそれはそれは大きな存在であるから。

ゼア・アンド・ゼン [DVD]ゼア・アンド・ゼン [DVD]
オアシス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-05-15
売り上げランキング : 6550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




でもサマソニでは観るよ、生ビーディアイ!

期待してます。
楽しみ!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音の記名性とは
昨日、たまたま発売になったCD2枚 ・BEADY EYE / DIFFERENT GEAR STILL SPEEDING ・CYNDI LAWPER / MEMPHIS BLUES こいつを聴いて、ちょっと思う所があったので、忘れないうちに書き残しておこうかと。     ...続きを見る
ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇
2011/03/09 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ノエルの偉大なる過剰ってのは良く分かります♪
僕はね。今回のBEADY EYEを聴いて、あぁ、ノエルがキライだったんだ!
と分かった次第ww

この軽やかなロケンローは、かなり素敵です♪
5月の単独いきますよ!俺。

P.S. トラバ送ったんだけど、なんか反映されないみたい。ウェブリブログとfirefoxは本当に、相性が悪い。Firefoxからだとコメントも入らない。今もIEを立ち上げてます。。。
V.J.
URL
2011/03/09 20:37
>V.J.さん

オアシスの時はリアム全然動かなかったんだけど、今度もそうなんだろうか?
僕はサマソニで観ようと思います。
それとTBですが来てました。
承認制にしてるのですぐに反映されないんですよ、申し訳ないです。
名盤!
2011/03/09 21:24
僕も買ってからずっとヘビロテしてます。
リアムの声が素晴らしすぎますね
五月の単独行ってきます!それが良かったらサマソニも参戦するかもです
ユキポン
2011/03/11 00:45
>ユキポンさん

僕もハマってます。
最初はそれほどでもなかったのに、意外なくらい気に入りました。
ライブ楽しみですね。


名盤!
2011/03/12 23:04
明るくてとても気に入ってます
For Anyoneが特に好きでOasisのSongbirdみたいでいいなと
あっさりしてて短い時間でガッツリ感動できるのがいいですね
akakad
URL
2012/04/29 23:30
>akakadさん

>あっさりしてて短い時間でガッツリ感動できるのがいいですね

僕もそう思います。
1年以上たった今でも、もちろんよく聴きます。
大好きな一枚です。
名盤!
2012/04/30 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーディアイ 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる