名盤!

アクセスカウンタ

楽天チケット

zoom RSS ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

<<   作成日時 : 2007/10/08 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

日によって気温差がけっこうある今日この頃だが、心地よい秋っぽい風を感じる瞬間もある。
さらに気温が下がってくると、この風はもの悲しさも運んでくる。
が、今ならまだそんなことはない。
とても快適だ。
こんな気分で毎日を過ごせたらなぁ、と思う。


さて先日カナさんとこの音楽酒場でヒューイ・ルイスの記事を読んで、無性にヒューイ・ルイスが聴きたくなった。
レコードしかないのでここ数年聴いていなかったが、やはりCDを買うべきか。
と思ったが『24』(しかしジャック・バウアーはあいかわらずやることが無茶苦茶だ!)を借りに行ったので、そのときついでにベスト盤をレンタル。

ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース
ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

EMIミュージック・ジャパン 2003-06-27
売り上げランキング : 58364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に聴くヒューイ・ルイス&ザ・ニュース。

いいよ、いいよ! とっても!!

黒人音楽のエッセンスを含んだシンプルなロックンロール。
優れたメロディとグッド・ヴァイブレーション。
今聴いても当時と変わらず楽しめる、タイムレスな音楽だ。

彼らが世界的に大ブレイクしたのは3枚目のアルバムとなる『スポーツ』。

SportsSports
Huey Lewis & The News

CAPITOL 1999-06-29
売り上げランキング : 99700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここからは何曲ものヒット曲が生まれた。
映画『ゴーストバスターズ』の主題歌に使われた・・・ではなく、パクられた「アイ・ウォント・ア・ニュードラッグ」や僕が彼らの曲の中で最も大好きな「ハート・オブ・ロックンロール」などが入っている。

動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


『スポーツ』の次に発売された『FORE!』も大ヒット。
アルバム的には僕はこの『FORE!』が一番好き。

Fore!Fore!
Huey Lewis and the News

Chrysalis 1990-10-25
売り上げランキング : 5166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com


ちなみにアルバムタイトルの“FORE!”はゴルフ用語。
自分の打ったボールが前の人に当たりそうになった時、その人たちに向けてに叫ぶ言葉。

って、別に僕はゴルフをしないが。
でもしてみたいな。
アメリカのミュージシャンって結構ゴルフするみたいで、意外にハードロッカーなんかもしたりするようだ。
イメージが狂う。


確か『FORE!』発売後ぐらいだったと思うけど、来日公演があり観にいった。
前半部分でほとんどのヒット曲をやってしまい、この先どうするんだ、と思ったりもしたが、なかなかいいライヴだった。
派手さは全くなかったけど、コーラスがやけに印象に残っている。
そういえば同じころジョン・クーガーの来日公演にも行ったのだが、これもまた全く派手さのないものだった。
80年代という派手な時代の大人気ロック・アーティストのライヴが実は地味なものだというのは今考えればなかなか面白い。
もちろん対極にはマドンナやマイケル・ジャクソンという派手派手な人たちもいたが。

しかしいいな〜ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース。
やっぱりCD買おう!


 
カナさん、ベースの人脱退したみたいです。。



2ndアルバムに入っている「ビリーヴ・イン・ラブ」も名曲。
ブレイク前なのでビデオクリップがちゃちぃくて微笑ましくもあります。

動画ダウンロード»»  PC - Mobile - Audio
Powered by TubeFire.com











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
"Sports" Huey Lewis &amp; The News (1983)
兄貴、出番です。 ってな感じで登場願いましょう。 声もデカいが顔もデカい! ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの大ヒットアルバム、"Sports" です。 ...続きを見る
ぴかイチ洋楽入門
2007/11/24 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 なんだこれ(笑)、マジ「ゴーストバスターズ」そのまんまやないすか!パクッたのが向こう・・・とんでもねぇっすね(笑)。
あきら
URL
2007/10/08 17:48
何年か前にやはり無性に聴きたくなってベスト盤CD買いました(笑)いいですよね!ほんと! 聴いてると小林かつやさんの喋りとあの番組が思いだされたりして。
スミス
2007/10/08 19:00
>あきらさん

でも当時言われるまで気づきませんでした、僕。。
名盤!
2007/10/08 23:42
>スミスさん

観てましてよ、僕も“ベストヒットUSA”!
あれは重宝しました。
CSでは今も放送してるようですよ。
名盤!
2007/10/08 23:43
昔昔、あるTvでアンルイスとヒューイが話してる画像をみたことがありました。『スポーツ』早速かりてみたいとおもいます。迫力のある声ですよね。おやすみなさい。秋風がここちよいですね、朝晩。
Yumi
2007/10/09 01:53
>Yumiさん

アン・ルイス、懐かしいですね。
まだ歌っているんでしょうか?
名盤!
2007/10/10 00:07
>まだ歌っているんでしょうか?

はい、先日、あのままの衣装でうたっている画像をTVで拝見しました。大人の女になっていましたが、パッションもっとみたいです。出勤時間だ、、いってきます。
Yumi
2007/10/10 08:09
>Yumiさん

昔も大人の女だったような。。
名盤!
2007/10/10 22:40
そうですか?ならそうなのかな?ティーンエイジャーのムードは感じてました。
ビュジュアルでは妖艶さもありましたね、そういえば。。アンチャンと土屋アンナがダブります。。
Yumi
2007/10/12 08:32
レスポンスが遅くなって申し訳ないです。

バッドボーイ・マリオ(←SYUNJIさんに教えてもらった)脱退したんですね。
いい味出してたのに。

手元に「SPORTS」のアナログしかなくて、「FORE!」は実家にカセットがあると思いますが聴けないので、今度は妙に「FORE!」が聴きたくなりました。「POWER OF LOVE」とか。これはベスト盤買うべきかな・・・。
カナ
2007/10/14 03:17
>Yumiさん

僕がアンルイスを知ったのは「六本木心中」ぐらいからなので。。
名盤!
2007/10/15 01:55
>カナさん

やっぱり買うべきでしょう。
夏フェスとかで来て欲しいですね。
名盤!
2007/10/15 01:58
六本木心中、いいですね。地名が入った歌をきくと、その場所をみたい衝動にかられることがあります。
Have a nice day!
Yumi
2007/10/15 22:26
>Yumiさん

あいよ!
名盤!
2007/10/16 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 名盤!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる